ここから本文です

発達障害の中学生ですが、コンサータが欲しいです。 現在いろいろあって鬱と診断...

zor********さん

2019/2/1315:24:01

発達障害の中学生ですが、コンサータが欲しいです。
現在いろいろあって鬱と診断され、レクサプロという薬を飲んでいます。
親が診断名をはっきり教えてくれないためわかりませんが、ASDです。

発達障害に効く薬は飲んでいません。
最近、勉強に集中できなかったり気が散ってしまったりイライラしていたりして困っています。
もしかしたら自分はADHDもあるのかも、と思いました。
ADHDと診断されてコンサータを飲んでいるという友人に相談したところ、コンサータ飲むと集中できるし前と全然違って楽と言っていました。
私も友人と似たような感じがあるのでコンサータ飲んでみたら少し変わるかな、と思いました。
そこで質問なのですが、精神科に相談するときはどのように言うと薬をくれるのでしょうか
普通に薬くださいと言えばいいのでしょうが、発達障害の事を知らないということにしています...

補足ストラテラが出ました
ありがとうございました

閲覧数:
608
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ローズさん

2019/2/1706:30:56

勉強に集中できない、気が散る、イライラするっていう状況をまずは詳細に話すことがスタートでしょうね。どんな風に、どんな場面で、どんな努力をした(けど治まらなかった)か。

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/2/1918:27:54

鬱の薬も発達障害の薬も、どちらも飲むべきではありません。今のうちにやめてください。飲み続けると、確実に人生が損なわれます。人生破滅に向かおうとしているあなたを黙って見ていられません。

ore********さん

2019/2/1720:44:55

現在は、磁気刺激治療という効果的な治療法もあります。近くに磁気刺激治療を受けられる医院があるかどうかを調べてみてください。精神的な症状に効果のある漢方薬もあります。どの漢方薬が最も効くかは、人によって違います。これを「同病異治」といいます。漢方薬に本当に詳しい専門医に相談すると良いです。生活環境が精神に大きく影響していることもあり、寝室を変えたり、場合によっては、引っ越して、住居を変えることが最善の解決策であることもあります。

精神科医や心療内科は、精神疾患は向精神薬で治療するものだと教えられていて、それ以外の治療法を知らないので、話を聞いて薬を処方するだけになります。医者には、処方している薬がクライアントの症状に本当に効果があるのかどうかさえ分かっていません。向精神薬を服用すると、副作用や離脱症状が出る事もあります。YouTubeで「向精神薬」で検索して、動画をいくつか見てください。向精神薬の危険性や、精神医学のいい加減さがよく分かると思います。

内海聡氏は「向精神薬は覚醒剤と同じと考えるべき」と主張しています。

https://treasurenews.jp/archives/4869/

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/2/1422:58:21

自己診断じゃ薬は処方されませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まき。さん

2019/2/1321:42:06

ADDの者です。

確か、ADHDにはストラテラの服用が適切です。

ADDがコンサータです。

必ずしも効くわけではなく、30%くらいの人に効果がないと聞きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/2/1316:19:56

子どもで、ADHDなら確実にそういう説明がされていると思いますし、薬で改善する可能性があればお母さんにそのことは伝えられていると思います。
一回お母さんに聞いてみてください。

イライラや集中力を上げるために、サプリとしてADHDの薬を飲んで命の危険があったと聞いたことがあります。出所不明情報ですが。