ここから本文です

主婦の皆様にふと思った質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1316:34:17

主婦の皆様にふと思った質問です。

お風呂のお湯は入り終わったらすぐ抜きますか?

私は関東在住ですが東日本大震災で液状化した地域と少し近めの所でマンションが少し高台にあったため水道管にかける圧が下がったとかで数日間水道から水が出なくなったため、お風呂のお湯はすぐ抜いて掃除をした方がいいと思うものの、浴槽を空にしておくことに少し恐怖心があります(^ω^;)
(浴槽の水は飲水には使えませんがトイレを流したり重宝したので)

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1321:03:28

こちら大阪ですが、次に使う時までそのままにしてます。
先日テレビで、災害時(地震の後)などは、お風呂の残り湯でトイレを流すと、もし地中の配水管が破損していたら逆流するので、流さないで、非常時用のトイレを使う方が良いと言ってましたが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1321:21:56

    当時、電気とガスはすぐに復旧したのに水だけ出なくて(うちのマンショだけなだらかな坂の上にあってほんの数十メートル離れた坂ではないお宅やマンションは出は完璧ではないけど水は出ていた)、給水所にお水をもらいに行ってましたが複数回行かないといけないので、お風呂のお湯を張ったままにしておいてトイレに使えてよかったぁと思っていましたが、トイレに使うのはあまり良くないのですね。
    勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mameさん

2019/2/1316:35:21

貯めてます。防災のためと節約のために。