ここから本文です

NKK BS 受信料について 最近越してきたマンションに、NHK委託業者がきま...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1317:05:40

NKK BS 受信料について
最近越してきたマンションに、NHK委託業者がきました。
マンションにBS環境があるので、受信料を支払ってくれとのこと。

でも、「BSが観れないし観ないので払いません」と伝えると、分波器を購入するとみれますので、受信料を払ってくれとのこと。
観る気がないのにワザワザ分波器を買って、受信料払えって?それおかしくないですか?
気持ちが悪いので、帰ってもらいましたが、また来そうです。
次来たら、来ないで下さいと言ったらいいですか?
皆さんどのように対処していますか?教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/2/1319:13:09

リモコンに「BS」ボタンがあるテレビなら、分波器がなくてもアンテナ線を差し替えればBSが映ります。その状態では地上波が映らないですが、元の配線に戻せばよいだけです。線の差し替えは素人にもできる簡単な作業ですので(半田ごてどころかドライバーすら要りません)、確かに面倒ではありますが、今のままでも十分BSが受信可能な受信設備と認定てきます。分波器を買うor線の差し替えで頑張る はどちらを選ぶのも各自の自由です。BSを視る頻度が低ければ分波器は買わずに線の差し替えで頑張るのも合理的な選択です。「分波器がない」は理由になりません。
NHKは、映る『筈』で契約するのは危険です。あなたのテレビは工場出荷時からBS受信回路は壊れていて線をつなぎ変えても映らない。しかも 既に保証期間が過ぎている なんてことである可能性もあります。実際に映ることを確認してから契約するのがセオリーです。

※こちらはカバの逆立ちですので、この回答はあまり参考になりません

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 12:06:54

色々ありがとうございました。
訪問での契約は気持ちが悪いので断り続けます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2019/2/1507:55:22

うるさいNHKはガムテープ

うるさいNHKはガムテープ

yuu********さん

2019/2/1501:21:34

テレビが無いと言って断ってます。
テレビを捨てたと言えばよいのでは。

来るなと言っても来るのならストーカーか不退去罪で通報して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/2/1317:25:03

実際にBSが見れないテレビであることを確認させてやれば良いです

BSなど視聴するつもりはないので買わなければいけないような分波器は必用無い_と

それで地上波契約だけしてやれば良いです

fuw********さん

2019/2/1317:13:17

受信設備があるので、契約義務があると何度でも訪問されますね。
多分、回避する方法はありません。
家は、アンテナを撤去して庭に見えるように放置していますよ。
当然、屋根にはアンテナは有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる