ここから本文です

投信の売り時 お金を600万ほどATMにて入金をしたところ、まったく知識が無いの...

ath********さん

2019/2/1321:06:59

投信の売り時

お金を600万ほどATMにて入金をしたところ、まったく知識が無いのに銀行で言われるがままに投信を購入してしまいました。
売り時はすぎってしまったのですがこれはもう少し持っ

ていた方が良いのでしょうか?
銀行からは二週間前に早く売ってニッセイSDGSsを買ってスタートラインに戻した方がいいとアドバイスをもらいました。
よくわからないのに投信に手を出してしまいました。

グローバル・ヘルスケア&バイオ・ファンド(愛称:健次)
国内投信
投資開始日 2015.10.09
数量 5, 545, 214
評価用時価 9, 277

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2019/2/1322:27:00

大変失礼で申し訳ありませんが、あなたのような方は「カモ」(銀行にとって)と呼ばざるを得ません。まず、よくわからないのに、銀行員の勧めるままに投資信託を購入してしまうことがNGです。あなたはご存じないかもしれませんが、あなたが購入した投資信託は、信託報酬(銀行/証券会社および運用会社等が受け取る)がとても高いものです。さらに、投資信託の買替を勧めて販売手数料を稼ぐのも銀行の常套手段です(最近は金融庁がうるさくなっているはずですが・・・)。

あなたがもしまだ十分に若いのであれば、できればその銀行とは一切の縁を切る、あるいは、引落など最低限の用途に限定するなどした方がよいのではないかと思います。そうしないと、あなたのように勧誘に弱い方は、同じことの繰り返しになります。あなたは銀行員の「アドバイス」とおっしゃっていますが、それは「セールス」と言った方が適当です。

下記は、私が読んだ限りにおいて、最も参考になった本です。

「新・投資信託にだまされるな!」

この本を読むことがベストかどうかは別として、何かしらの勉強をされてから、ネット証券や直販の運用会社で投資信託を購入された方がよいと思います。

• 質問者

ath********さん

2019/2/1323:24:09

投資をしたい訳ではなく貯蓄感覚で初めて投信に手を出してしまったので後悔といい人生経験にはなりました。
    今後も株を含めやらないとは思います。

率直なところ閉める方向でいるのですが、売るタイミングとしては今はどうなのでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuu********さん

2019/2/1407:42:58

銀行で資産運用の窓口に座っているのは、行員では無く売上歩合給の契約社員です。給料は銀行に入る手数料の何%となっています。従って手数料が高いものを勧めてきます

一般的なインデックス投信の信託報酬は0.2%以下ですが、銀行が勧めるものは1%、更に販売手数料もあるので、買った時点で3%は抜かれます

これを教訓に二度と窓販投信には近づかないことです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fut********さん

2019/2/1321:21:54

銀行からのアドバイスは信じてよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる