ここから本文です

漢方に詳しい方や、心療内科や漢方薬局などで、

gb_********さん

2019/2/1321:46:18

漢方に詳しい方や、心療内科や漢方薬局などで、

精神疾患を治すため漢方を処方してもらった方いますか?

不安障害、軽いパニック障害で
セカンドオピニオンした病院で漢方を処方してもらいました。

ツムラ甘麦大棗湯、ツムラ苓桂朮甘湯 です。


今まで他の病院で即効性のあるベンゾ系のアルプラゾラムを毎日ではなく頓服でどうしてもの時だけ飲んでました。
それより効き目は弱いとお医者さんには言われました。
甘麦〜は、赤ちゃんの夜泣きを治す時にも使えるくらいの漢方だと言われました。
お医者さんに出された漢方のことを聞いたのですが、初めて飲む薬はなんかどうしても怖くて


実際飲んで治療してる人がいればお話聞きたいです。

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zka********さん

2019/2/1915:34:08

アルプラゾラム0.4を4週間服用しましたが、物足りない感じ。
初めは効いてる感じあり。次第に??になり、薬を変更した。
量を増やせば良かったのだが、怖くて薬を変更した。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2019/2/1811:56:26

漢方薬は、普通の病院で処方されるものではなく、漢方薬だけを扱っている漢方薬の専門店で、漢方薬に本当に詳しい専門医に調合してもらうと良いです。どの漢方薬が最も効果があるかは、人によって違います。これを〈同病異治〉といいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/2/1410:14:51

ツムラ甘麦大棗湯は確かに、赤ちゃんの夜泣きを治す時にも使えるくらいの漢方・・・ですね。女性にも良く服用される漢方でもあります。

ツムラ苓桂朮甘湯・・これは利尿剤です。メニエール病のような内耳にリンパ液が溜まり、めまいが起きやすくなるので、これを改善する漢方です。

医療機関で処方された漢方薬は、進んで服用された方がいいですよ。

漢方薬は未病を治癒させるお薬ですね。