ここから本文です

大学院に進む人はどれくらいいるのですか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1322:12:59

大学院に進む人はどれくらいいるのですか。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2019/2/1323:08:33

ざっくり 理系だと国立80%私立50%
文系は知らない

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 07:51:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

片桐利真さん

2019/2/1406:40:59

文科省の統計調査の結果が公表されています。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/giji/__icsFiles/afiel...
この5枚目に進学率が記載されています。

私は工学部ですが、工学部の場合、国立が60~70%、私立が20%弱ですね。
あわせてみると30〜40%になります。

2017年に文科省有識者会議で工学部の6年制化が答申されました。
工学分野でいっちょまえになるためには4年では足りないということでしょうか。
医学部や薬学部薬剤師コースのような6年制になるのか、それとも教育学部や法学部のような専門職大学院化するのかは、わかりません。

何かのご参考までに。