ここから本文です

画像をご覧ください。 自分がチートイツ狙いで、ドラ④をひいてリーチをかけます。...

boo********さん

2019/2/1322:38:38

画像をご覧ください。
自分がチートイツ狙いで、ドラ④をひいてリーチをかけます。この時自分は最終局で、他家にプレッシャーを与えたかったので即リーチを仕掛けまた、北家が白を切っていたの

でもし安牌がなかったら誰かが北家の河を見て白を切ると考えて中を切ったのですが、ここはリーチを掛けるべきだったのか?また白を切って中待ちにするか?また中も切って最良牌がくるのを待つか?どれが最良だったのか意見をお聞かせください。
※結局は北がリーチを追っかけリーチしてきて5sを見事に振り込みますw

補足※結局は北がリーチを追っかけリーチして…×
※結局は北が追っかけリーチして…でした失礼しました。

リーチ,誰か,北家,チートイツ,下家,ツモ,他家

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtd********さん

2019/2/1406:27:06

白でも中でも、どっちでもリーチで良いじゃないですか。リーチしないで一発で対面や上家から出て上がれない(上がってもトップにならない)なんてのを、絶対に避けなきゃいけない状況ですし。

この状況に限らず、七対子は、ツモって裏を乗っけるのが最善です(祝儀のあるフリーでは特にそうです)。だから、早い巡目では残り枚数の多い中で待つほうがわずかに良いです。けど、白だって正解です。

余程特殊な状況でない限り(リーチ棒を出すとトップ目から2着目になるオーラスなどでない限り)、どっちかの単騎で即リーチが正解の手牌です。

この局は、どっちにしても上がれている感じがしないし、結果については仕方ないでしょう。
まるで反省する必要のない局です。結果が悪くても、失敗した要素がありません。

なんで振り込んだり上がれなかったりすると失敗だと思うのだろう。
雨や嵐の日があるのと同じように、振り込むこともある筈だし、上がれないこともある筈なのに。

常に毎回あがろうとするのは良くない気がしますね。
それは毎日が晴れであるように望むようなものです。

自分次第で、和了にできるのに振込にしてしまったと言うなら、反省も出来ますが、どうやったって和了になりそうにないんだから、そういう局だったと言うだけです。

• mtd********さん

2019/2/1422:32:21

少し補足。

トップがどうしても欲しい状況で、トップ以外から出ても見逃すつもりなら、直取りかツモ狙いのダマで良いです。

でも普通は、3着が僅差である以上、2着を守れれば良しと言う意味で、トップ以外から出ても上がる筈です。上がることによって下位2名の追撃を防ぐ筈です。ダマでトップ以外から出たら上がれないと書いたのは、上がってもトップになれないという意味で、実際にはダマにしていても、上がるでしょう。

どうせトップ以外からも上がるなら、一発や裏ドラによって逆転の可能性が高くなるリーチの方が良いです。

ですから、質問者さんのプレーした通り、リーチで正解です。
    結果が悪くても、迷うところじゃありません。

ツモ上がるために生牌の方がわずかに有利と言うのは、「現代麻雀最新セオリー」と言う書籍の26ページにデータグラフ付きで論理的に解説されています。興味があれば、読んでみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2019/2/1411:37:30

自分だったらこの局面でのリーチはしないですね。

理由は対面か上家からのアガりの満貫だとマクれないから、ツモるか下家からの直撃が必要。
直撃を狙うなら山越しができなくなるリーチは厳しい。
ツモれればいいが、ツモならリーチしなくても満ツモでまくりなのでリーチの必要がない。

まささん

2019/2/1411:13:31

前順に白が切られている事から中との勝ちは雲泥の差があります。
白はすぐ前に通った、ほぼ安全牌とみられ、
片や中は1枚も切られていない初牌の危険牌。

私も鉄リーチしますね。
実戦(リアルな麻雀)でも結構やりますし、
一発で出たりが多々ありました。

実際の結果は、牌の巡り合わせなので関係ありません。笑

2019/2/1409:46:00

ほぼラスの無さそうなこの状況なら、裏に期待せず下直もしくはツモでのトップを目指すので自分はダマですね。供託出れば曲げます。
白か中の選択は自分は中切りますが、この巡目でのそこまでの優劣はよくわかんないですね。ネトマなら対面の白のラグは確認するといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/2/1408:35:34

東4局で東風のオーラスですから、トップ目の下家と8800差の2着目で、上家の親が断ラス3500持ち、対面が僅差の2000差でトップと10800差の3着目、④引いて七対子ドラ2テンパイなら、トップ取るのが目的なら、下家から6400直撃・満貫ツモ・跳満ロンなので
①このままダマで6400を下家からの直撃OK他2人見逃し
②ダマでツモなら満貫でOK
③このままリーチなら、リーチ+一発or河底撈魚ならどこからでもOKですが、※以外なら下家から出ないと、裏頼み。
④誰かがリーチ棒出せば、どこから出ても満貫出アガリOK
⑤あとは、リーチ+河底撈魚or赤牌で和了って跳満

他家のレベルが分からないので一般的な思考ですが、

>他家にプレッシャーを与えたかったので即リーチを仕掛け
この状況なら、
・断ラス親の上家は、連荘するしかないのでガンガン来る可能性が高い。
・下家はガードを固め易い※なるべく現物で凌ぐ
・対面は、あなたからリーチ棒が出れば満貫ツモでOKになるので、条件が楽になり一発裏赤入りなら満貫ツモは出やすくなるので、更にやる気が出ます。
・リーチ打つと、見逃して山越しロンが出来ないのですし、一発か裏次第
・リーチ打つことで出やすくなる牌でも無い。
・危険牌でも回せなくなる

以上の事から、この状況でリーチはオススメできません。

>北家が白を切っていたので、もし安牌がなかったら誰かが北家の河を見て白を切ると考えて中を切ったのですが

白を選んだのは正解です。
中は情報が無いので、暗刻やトイツか、山生き、どこかに浮いてるか判断が付きにくいかと思います。見た目の枚数のみで、白あと2枚、中あと3枚だから中待ちと考えるのは少し甘いと思います。
・対面の北家に、白がある可能性は、ほぼ無いですし、東風で五を切ってる親がポンもせず、合わせてないなら、そこそこメンツ候補は決まってると読めますからココも
持ってない。なので残り2枚は全山か、下家がポンしてないので1枚か2枚なので、警戒させなければ出る可能性は高いですからフリテンの心配なく直撃でき、山にあればツモって逆転なので絶好の待ちです。
・もし対面がリーチしてくれたら最高ですね!その為にもあなたのテンパイ気配は少しでも、はぐらかせる方が得策な状況ですからリーチが要らないのです。

リーチして追っかけられて負けたは結果論ですが、あなたがリーチして無ければ、下家はあなたの中か対面の白をこの巡目に切ったかもです。5は止めるかどうかはセンスですね!僕ならたぶん押しますが、白がこの巡目に出ないとなると、下家も持ってないと読み、実戦じゃないと分からないですが、抑えて一旦西で回るかもですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

考え中さん

2019/2/1401:12:19

七対子の作り方の基本
鳴いて七対子を聴牌するわけにいかないから、イーシャンテンの3枚は山にありそうな牌にすべき
そして聴牌したら即リーチが基本
それも山にありそうな牌を持ってるべき理由

振り込んだことも後悔しちゃいけない
こんなの5の単騎に待ち変えする奴は完全に負け組
ただし三人目でリーチするなら5もアリ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる