ここから本文です

家を物色中なんですが、確認させてください。ある担当者に、他の業者から紹介され...

mim********さん

2019/2/1406:04:44

家を物色中なんですが、確認させてください。ある担当者に、他の業者から紹介され気に入った家をもう一度内覧したいと言ったら、もう売れましたと言われました。正式にいうと「申し込みがあった」らしく、申し込みが

あるとその時点でストップがかるんです。と説明され、ガッカリしました。

あぁ買いたかったなとガッカリしてたのに、最初一緒に見に行った担当者からその家の見積もりを郵送すると電話がありびっくり。

まだ売れてなかった!

なんなんでしょか一体
私はもともと不動産業者があまり好きではありません

買い手の知らないところで暗黙のルールがしかれているように思うし、自由に仲介業者を選んだりはできない、嫌いな担当者でも先に内覧つれてかれた業者に権利があり、こちらに選ぶ権利はない、業者ルールが強烈なことを知恵袋で知りました。

申し込みがあったとしても、金銭面の工夫次第で割り込めることもあるらしいのに、人によって言うこともまちまちで客を奪い合う業者ルールもうやむやで気持ち悪いです。

今後、まず申し込みするなら、申し込みしたらストップするんですよね他の人が買えなくなるんですよねと確かめたいですが、そんなの野暮ですか?

今回の件は二人目の担当者の嘘でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/2/1406:29:20

購入申込書が提出されても、その時点で売り止め(ストップ)
になる事はありません。

何故なら購入申込書には法的効力はないからです。

融資の審査が通って売買契約書に署名捺印しないと、売り止め
にはなりません。

(但し不動産業者によっては)
○その物件は商談中です
○他の購入者から申し込みが入りました
○すでに売れました

等と言われる事は有ります。

その場合申し込みの2番手であっても、申込書を提出し
何かあれば必ず連絡して下さいと言っておく事はできます。

不動産取引は決済が終るまで、何が起こるかは分かりません
ので、2番手の人が買える事もあり得ます。

• 質問者

mim********さん

2019/2/1406:34:15

ありがとうございます。ですよね、、

私は過去に諦めた物件がありました。木曜に売りに出され、土曜に問い合わせをし、日曜朝に不動産業者から電話かかってきて、もう客がついたと。

ものすごく安く売り出されてたし、今考えれば値段の提示でなんとかできたのでしょう。

どうして人によってルールがちがうのでしょうか

買うがわは戸惑いと悔しさと不安でいっぱいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/14 11:34:37

そいつは申し込みがあった時点でストップだと言ってました。けど2件申し込み入ってる物件もあったしなんかしっくりこなかったのです 申し込みはあくまでも申し込みで契約とは違うのですねありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2019/2/1408:48:29

不動産は1000ある物件のうちのアタリは3つ、なんて小説で読んだ(笑)
実際、ピンきり。相手を見て相場を変えたり、釣りのための格安物件で人寄せに使ったり。怪しい経営をしてて、同業者うちでは評判がイマイチなところとかもある。名前を変えて営業してたり。大きな都市だとそれでも初見の客がつくらしい。
個人で地元で経営ずっとしてて、よーく物件のこと知っている不動産やが見つかったら、かかりつけ医を見つけたくらい、いいことだと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cle********さん

2019/2/1406:43:53

気になるなら、その担当者さんに事情を突っ込んで聞いてみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる