ここから本文です

結婚26年目の夫婦です。 子供たちは無事に巣立ち、今は夫婦二人の生活です。 ...

shg********さん

2019/2/1409:05:19

結婚26年目の夫婦です。
子供たちは無事に巣立ち、今は夫婦二人の生活です。

夫は帰宅が遅く、23時頃なので、私は先に食べます。

私の仕事が朝4時からなので23時頃にはもう寝る準備をしているからです。
最近夫が、夕食を食べるときに、

「これ?今日の飯これ?これを食べろって言うの?」

と、必ず言うようになりました。
めちゃくちゃ質素とか余り物とか汚いものとかそういうものではありません。
昨日はカキフライにコールスローサラダにわかめと白菜とフの味噌汁でした。
カキフライは夫の帰宅後に揚げたものです。
今年に入ってからこれを言うようになったので、昨日はさすがにキレて

「これを食べろって言うの?ってどういう意味?
こんなもの俺に食べさせるかって言ってるの同じだよ?腹が立つからその言い方辞めて」

と言うと

「そんなつもりはない。これを食べたらいいのかねと聞いてるだけ」

と言いました。

「26年間あなたのテーブルにあなたが食べるもの以外乗せたことはないけど、何故今更そんなこと聞くんですか?これを食べたらいいのかねって言わなくても目の前にはあなたの夕食しかないんだから食べたかったら頂きますでいいし、食べたくなかったら、今日は食べないでいいんじゃないの?いちいちカチンと来る言い方しないでよ。あなたの夕食作るの嫌になっちゃったわ。」

と言うと

「更年期?イライラしててこっちも食う気なくなったよ。いらねーよ。」

と自室に籠りました。

私も朝4時から14時まで仕事して、家事をすべて一人でこなしているのに、ひどすぎます。
私は夫にめちゃくちゃキレてますが、やはり私が更年期でおかしいのでしょうか?
普通はこれくらいじゃ怒りませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irr********さん

2019/2/1409:16:28

私でもキレますね。
なぜ、ケンカを売るような言い方をするんでしょうね。
もしかしてあなたに不満があり、口に出せないから日常会話せ歯科壊死してるのかも?
お話があまり上手じゃない男性に多いタイプかなと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zz4********さん

2019/2/1819:04:20

やっぱり一人暮らしの人は羨ましいですね?他人同士で暮らすから難しいですね?

ID非公開さん

2019/2/1818:44:51

いや。
旦那が悪いでしょ(笑)
そんな聞き方されたら、普通にイラッとする(笑)
そんなつもりは無い、これをたべればいいのかね?って意味で言っているのであれば、日本語使えてないよって教えてあげたい(笑)

「これ?今日の飯これ?これを食べろって言うの?」って言葉は、100%誰が聞いても良い聞こえ方しない(笑)

でも、腹立つのは分かるけど、あなたも相手と同じレベルに落ちてしまっては2人で意地の張り合いで無駄にイライラするし疲れてしまいます。

もう、日本語が使えないお子ちゃまだと思って、「そーだよ!カキフライ!美味しいよ!食べてね!」って貴方が大人になるしかないかも(笑)

子供たちが巣立ったので、親としてドーンと構える必要がなくなり、きっと旦那さんは子供返りしてるのだと思われます(笑)

貴方が更年期なら、旦那さんは子供返りです(笑)

「更年期?イライラしててこっちも食う気なくなったよ。いらねーよ。」

この言葉、完全反抗期の子供みたい(笑)

nft********さん

2019/2/1409:59:21

旦那さんも更年期であなたも更年期なんだと思う。
この時期の夫婦って、お互い身体も年をとってつかれてるし、更年期だからイライラしやすいし。
子供がいなくなったことで急に二人暮らしになると、これまでコミュニケーションを密にしてない夫婦だと、急に二人になって距離を測りながらになるから喧嘩しやすいそうですよ。

旦那さんのいい方悪いは私も確実に悪いと思う。
絶対同じいい方したら怒るくせにって思うし、どう考えてもこれ食べればいいの?じゃないだろそれよく考えてみろって思う。
これたべろっていうの? じゃなくて、じゃあ次からこれ食べればいい?って言ってねって言えばいいだけだけど、それを大人になって流せないくらい、あなたは更年期じゃなかったとしても、もう若くなくてつかれる年相応の人なんだと思います。

カキフライ夫が来るころに揚げ直すって、私だと信じられないくらいあなたは旦那さんへの配慮をしてると思うのね。
でも、これって料理してる人じゃないとその手間とか片づけあるのに夜中に揚げ物とか見えないのです。
あとうちの親の場合だと、もう50超えると、夜中に揚げ物はきついそうですよ。胃もたれするんですって。でも更年期はいると、素直にそう言えばいいのになんか厭味ったらしい嫌な言い方で察してっていうの男でもやりだすよ。クソめんどくさい。

そんなわけで、旦那さんもいつまでも若い男ではないかなと思うので19時に食べるカキフライと23時すぎに食べるカキフライはおなかへのダメージが違うと思います。

だから、たぶん旦那さんイライラしながら会話を無意識でしてるから、またこれ食べろっていうの? に準ずる言葉でてくると思う。

そう言う時は、冷蔵庫にあるのなら好きなの食べていいよ。朝早いから先に寝るわねってフィールドから降りるといいですよ。相手がいなくなるとイライラで当たりたくてもあたれなくなるからさ。

b3_********さん

2019/2/1409:28:28

旦那さんの言う通りの言葉なら、メモを残して置くのが良いかと思います。
その際一言労いの言葉も添えておけば、小さなすれ違いからのケンカは起こりにくくなるのではないでしょうか。

26年という歳月を共に過ごしてきてるのですから、こういう諍いでヒビが入るのは勿体無いですよ。

oko********さん

2019/2/1409:12:17

あなたが働く事に理解はあるんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる