ここから本文です

欧州車は大小問わずハイオク指定ガソリンが多いですがなぜですか、ハイオク、レギ...

nkm********さん

2019/2/1409:22:58

欧州車は大小問わずハイオク指定ガソリンが多いですがなぜですか、ハイオク、レギュラーガソリンの価格差ないんでしょうか。

閲覧数:
121
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2019/2/1418:51:59

>欧州車は大小問わずハイオク指定ガソリンが多いですがなぜですか、

理由は2つある。

1つは、欧州車のレギュラーに相当するグレードが日本のガソリンには無いから。

もう1つは、日本で売れる欧州車は高級車やスポーツモデルが多く、元々欧州でもハイオク指定されてる車が多いからってのもある。

何の変哲も無い大衆車のコンパクトカーなのにハイオクなのは前者の理由。高級車やスポーティなグレードがハイオクなのは後者の理由で、欧州本国でもハイオクだから。

欧州車メーカーが日本で売る場合に、日本のガソリン規格の仕様で出せば良いだけだがそんなことしなくても売れるからやらないだけ。日本車より金かかる欧州車を選ぶ人はハイオクかどうかなんて微々たるお金の差は気にしないからメーカーも対応しない。

>ハイオク、レギュラーガソリンの価格差ないんでしょうか。

海外ではそういう国もあるが、日本同様に欧州は割と差がある。
欧州の場合、レギュラーが日本のレギュラー相当と、日本のハイオクとレギュラーの中間くらいのミドルグレードの2種類ある。コンパクトカーなのに日本ではハイオクなのはこの為。
日本のガソリン規格はアメリカに近いからアメ車の場合日本でもレギュラー仕様が多い。
それぞれの国の道路事情や環境によってオクタン価の規格が違うから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/2/1420:26:15

ヨーロッパの「レギュラー」が日本の「ハイオク」だから。
ヨーロッパにはさらにオクタン価の高い「スーパー」がある。

その理由は、
ヨーロッパは、硫黄分の少ない北海油田の原油が主に使用され、
日本は硫黄分が多い、中東産の原油が主に使用されるから。

ちなみにヨーロッパの多くの国では、軽油の値段は日本でハイオクを入れる位に高い。

nan********さん

2019/2/1412:15:12

オマエにはアルト辺りがお似合い(^^)

hap********さん

編集あり2019/2/1411:58:18

日本のレギュラーガソリンのオクタン価規格は89以上、ハイオクで96以上。
欧州のレギュラーガソリン規格は95以上、ハイオクは98以上で、欧州のレギュラーが日本のハイオクに相当するからです。
ヨーロッパなんて、91、95、98と3種類に分けられている国もあるし、勿論価格も違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/1410:58:31

欧州車は大小問わずハイオク指定ガソリンが多いですがなぜですか、ハイオク、レギュラーガソリンの価格差ないんでしょうか。




ヨーロッパ
ハイオクの指定は無く
オクタン価で
入れるガソリンを選択



日本のガソリン規格
レギュラーガソリン(日本JIS規格)
オクタン価89以上と規定
ガソリンスタンドでは
オクタン価90~94を一般販売

ハイオクガソリン(日本JIS規格)
オクタン価96以上と規定
ガソリンスタンドでは
オクタン価97~101を一般販売

欧州車は大小問わずハイオク指定ガソリンが多いですがなぜですか、ハイオク、レギュラーガソリンの価格差ないんでしょうか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/2/1410:54:42

もちろん価格差はありますが、多くの自動車は製造元のガソリン事情に合わせて作られているからです。

ガソリンのオクタン価は、一口にヨーロッパと言っても国によって異なります。
レギュラー、ミッドグレード、プレミアムの三種類の中で、イギリスやイタリアはレギュラーでもオクタン価95ですが、ドイツでオクタン価95を入れるにはミッドグレードを選ぶ必要があります。
各国が「俺は俺の道を行く」とやった結果、面倒な事になってしまったんです。

ただこれでは大陸を車で移動するには不便なので、次第にオクタン価95以上が標準として流通することになります。
当然そこで作られる車は、これに合わせて作られます。

日本は、戦後アメリカを手本として工業化やモータリゼーションが発達したので、オクタン価91のレギュラーが主流になりました。