ここから本文です

区分所有法 建て替え決議について。 5分の4以上の所有者および議決権の賛成で 可...

tad********さん

2019/2/1409:33:27

区分所有法 建て替え決議について。
5分の4以上の所有者および議決権の賛成で 可決(5分の4ではできない)とテキストに書いてありますが、【5分の4以上】とは5分の4を含めてそれより上という意

味なので、どっちが正しいのでしょうか。
5分の4を超える賛成で建て替えができる、が正しいのでしょうか。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2019/2/1409:44:24

条文では「五分の四以上の多数」となっていますから、質問者の考えのとおり、5分の4を含みそれより上の多数と考えます。



(建替え決議)
第六十二条 集会においては、区分所有者及び議決権の各五分の四以上の多数で、建物を取り壊し、かつ、当該建物の敷地若しくはその一部の土地又は当該建物の敷地の全部若しくは一部を含む土地に新たに建物を建築する旨の決議(以下「建替え決議」という。)をすることができる。

質問した人からのコメント

2019/2/14 19:50:03

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfl********さん

2019/2/1415:00:35

日本語で「以上」「以下」という場合はその数字を含みます。
含まない場合は「5分の4を超える」「5分の1未満」などになります。

議決権が101ある場合、80では5分の4に満たないので81以上の賛成が必要です。
101×4/5=80.8
80.8>80

kev********さん

2019/2/1410:42:10

カテ違い。法律ではなく国語の問題。
以が入っているものはすべて前語も含む。
10以上、10以下、10以内、10日以降、10日以前、緯度10度以南
すべて10も含まれる。以の意味ぐらい理解しておきなさい。