ここから本文です

くも膜下出血って前兆で頭痛がすることがあると言いますが、実際は前兆で気付いて...

pho********さん

2019/2/1410:09:15

くも膜下出血って前兆で頭痛がすることがあると言いますが、実際は前兆で気付いて脳外科でCT撮って発症を防ぐなんて出来ませんよね?
脳外科に頭痛がするって行くたびにCT撮るわけにいかないだ

ろうし。

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

編集あり2019/2/1420:01:44

そうですね、そもそもCT撮った時点では基本的に発症している(すでに生命を脅かされている状態)と言えます。

前兆から発症を未然に防ぐには、MRIで血管の撮影を行なって動脈瘤を発見し、その動脈瘤の手術を行う必要がありますが・・。
頭痛が起きた時点では大なり小なりくも膜下出血は起こっていると考えられますので、すでに未然に防ぐ、とかいう段階ではないでしょう。

やはり日頃から脳ドックなどを受けて動脈瘤の有無を確認するしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2019/2/20 21:13:13

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2019/2/1822:12:13

はい。

しかし、脳動脈瘤が破裂前に発見できれば、発症を防ぐ事はできます。

不安なら脳ドック等を受ける事をお勧めします。m(_ _)m

bos********さん

2019/2/1410:12:52

いつもとは違う激痛が来たら病院行くとかすればいいのでは。

私は親がそれでえらい事になったので、ヤバい痛みの時は病院でMRI撮ります。一回7000円程。高いけど行きます。。