ここから本文です

神戸のルミナリエって、亡くなった方々を偲ぶというより、デートスポット化して不...

iza********さん

2019/2/1411:16:34

神戸のルミナリエって、亡くなった方々を偲ぶというより、デートスポット化して不謹慎ではないですか?

以下のホームページの冒頭の概要の最後の一文でも、芸術作品をお楽しみくださいって書

いてるし。

http://kobe-luminarie.jp/cont-01.htm

死者への鎮魂はついでで芸術作品の鑑賞がメインというより気持ちが出てる。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ska********さん

2019/2/1512:11:36

ルミナリエはもう商業イベントですから。
世間はそういう認識です。
鎮魂なんて微塵も感じません。
マスメディアはルミナリエと阪神大震災を
関連づけて報道しますが、あれはルミナリエの
宣伝です。
被災者、遺族はルミナリエなんて行きませんから。

質問した人からのコメント

2019/2/18 17:40:59

カネナリエ
になってますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sag********さん

2019/2/1411:23:37

最後の一文...

【神戸の冬を彩る荘厳な光の芸術作品をぜひご覧ください。】

震災の記憶を語り継ぎ、希望を見出す為の行事として毎年行ってます...

【希望】という前向きな姿勢を芸術作品として消化してるのだからOKじゃないですか?

今更亡くなった人は生き返らない訳だし...