ここから本文です

スイカで、のりこし清算する場合、何円単位で清算できますか。 1円又は10円...

fuj********さん

2019/2/1411:42:40

スイカで、のりこし清算する場合、何円単位で清算できますか。

1円又は10円単位で清算できますか。

スイカで下車するとき運賃が足りなくて改札から出られませんでした。

この場合、清算機で清算するのですが、お金は清算機に幾ら入れればいいですか。

1円又は10円又は100円硬貨は入れることができますか。

https://www.jreast.co.jp/suica/

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2019/2/1412:16:13

精算機の場合は
JR東日本
→差額精算か差額チャージ
(10円単位で必要な分まで)
又は通常チャージ(500/1000~の固定額)

PASMO事業者の多く
→差額精算か通常チャージ(10円単位)
(外の券売機でできるチャージ設定に準ずる)

1円と5円は使用できません、チャージの1円単位も鉄道利用では使用できません

なお精算機は精算が不要な状態であってもチャージ機として利用できます
(なお乗越が発生していない場合は外の券売機と同じになります)

質問した人からのコメント

2019/2/19 07:59:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2019/2/1412:12:28

私がそのような状況になったら、スイカに1000~10000円をチャージして、そのあと改札機を利用します。

myg********さん

2019/2/1412:05:54

事業者によって異なりますが、自動精算機を使うなら、概ね以下の通り。

JR東日本 500円
京王・小田急・東京メトロ 10円

です。他はやったことがない(そういうヘタは打たない)ので、あしからず。

1円に対応している自動券売機・精算機は日本には存在しません。この前NHK「チコちゃんに叱られる」で言っていましたが、1円玉・5円玉に対応する自動販売機は現在よりも大きなものになるらしいです。自動券売機・精算機も同様でしょう。