ここから本文です

池江璃花子さんが白血病になられて以降、骨髄バンクのドナー登録が急増していると...

nfr********さん

2019/2/1412:43:47

池江璃花子さんが白血病になられて以降、骨髄バンクのドナー登録が急増していると聞きました。

有名人が白血病になったからドナー登録しようとする人の神経が分かりません。これまでもCMなど

でドナー登録のお願いがされていたにもかかわらず、興味を示さなかったわけですよね?
こういう人たちの考えは「自分と関わりのない奴が白血病になったところで知ったこっちゃなかった。でも今ドナー登録すれば有名人の命の恩人になれるかも」と言った卑しい考えが根底にあるのだと思います。骨髄バンクのドナー登録は素晴らしいことだと思いますが、池江璃花子さんのニュースを知ってからドナー登録を思い立つ人達は人間的に浅ましく見えて違和感があります。
私と同じような意見の人はいますか?それともこういう考えは少数派でしょうか。気になったので意見を募集します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/2/2017:01:05

今回の件で 行動出来る人と出来なくて非難する人 どっちがカスか子供でもわかる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2019/2/2014:09:45

普通の感覚は 認知度が上がりドナー登録が増えた 選手の事は気の毒なのだが
認知度が上がり登録者数が増える事は良いことだ。

それが普通だと思いますよ

kab********さん

2019/2/1909:48:13

私は年寄りだけど、毎日この話題でうんざりです。ドナーは大きな副作用、デメリットがあります。ここをもっと公表すべきだと思います。軽い気持ちでドナー登録するべきではないと思います。今は、ドナーになる気がないひとでも登録してあとから辞退って考えてる人いるように感じます。現にあとから辞退ってひと、非常に多いです。これでは、本当の登録者数を知ることにならないでしょう。既登録者も含めて、もう一度、問診表を郵送してドナー登録の有無を調べるべきだと思います。中には、ドナー候補になって、患者の情報、男女、大雑把な年齢がわかった段階で辞退する人いるように感じます。池江選手のニュースで登録者がふえたのは、池江選手に提供したい人であってその他はどうでもいいって感じてる人いるでしょう。副作用伴いますので、いずれにしても軽はずみな報道、勧誘はしないでほしいものです。もううんざりです。暫く、そっとしておいてあげてほしい。

nxx********さん

2019/2/1817:36:15

ドナー登録が増えたことは良いことだと思います。
もしかしたら、池江さんとすぐに適合する人が見つかるかどうか?はわかりませんが、他にドナーを待っている患者さんに適合する可能性は高くなります。

今まで、ドナー登録の認知が低いのは、ドナー登録制度を知らされず、今回の池江さんの件で初めて知ったという人が多いからだと思います。
ですが、骨髄バンクのドナーに関しては、マイナス面も多くあり、これらが改善されていかなければ、実際にドナーになる人がどのくらいいるかは疑問に思っています。

実際、ドナーが適合し、手術となっても、その検査や手術などで早くても3日~4日、場合によっては1週間程度入院が必要となります。
その間に休んだ分は保障されていないため、仕事をしている人なら、有給休暇を使うか?欠勤扱いでの入院となるため、スケジュール調整が難しく、断る人が多いです。
また、そのための保障制度もないので、入院期間の生活費だけでなく、もし、ドナー側に手術の後遺症が出て働けなくなった場合、保障がないのが現状です。
それらの事情から、実際にはキャンセルされるケースも少なくありません。

更には、ドナー提供者自身が、椎間板ヘルニアなどで腰が悪い場合はドナーになることができません。
腰にある、髄液を採取することから、腰が悪い人は手術をしたことにより、立てなくなったり、今までの仕事ができなくなる可能性もあるためです。

骨髄バンクに登録する人が増えることは良いことだと思います。
ですが、それと同時に、骨髄バンクの問題点などを浮き彫りにした報道もして欲しいです。
ドナーの善意に頼り切ったボランティア制度ではなく、きちんと保障制度などを法整備して欲しいです。

ggg********さん

2019/2/1809:10:13

たしかに主の言う通りの方もいらっしゃると思いますが、
全く興味が無いから知らなかった、
もしくは気にもとめてなかったという方がほとんどだと思います。

今回このニュースがきっかけで骨髄バンクに興味を持ち、登録した人がほとんどでしょう。

ただ、そういう人はいざドナーになる段階になると辞退すると思いますが。

suz********さん

2019/2/1804:50:32

考え方はどうあれ、ドナーが増える事は良い事です。
浅ましくてもいいではないですか。
池江さんの白血病公表がドナー登録が増えるきっかけになった事は素晴らしい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる