ここから本文です

どうして日本は皆保険なんて残っているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1414:02:12

どうして日本は皆保険なんて残っているのでしょうか?

アメリカは自己責任の社会なので
他人が他人の医者代を支払うなんてありません。
オバマ大統領の時に一時的にオバマケア(皆保険)を導入しましたが
トランプ大統領になり廃止しようとしています。
しかし廃止反対の方が多数派でしたので、特に批判もあまりおこりません。

自分の保険ぐらい自動車保険と同じで自分で加入するべきだと思うんですけどね。

職にも就かずフリマアプリを毎日昼間からしてる人間、
昼間からワイドショーみている人間
とか、他人からみたら、どうでもいいような人間がほとんどだと思います。

働いている人はお金貰う為に、ペコペコ頭さげて
寒い中外回りしたり、人間関係でストレスためたりして
お給与もらって、なんでそこから1割も保険料とられないといけないのか納得いきません。

そもそも月に0円~2,3000円程度しか払わない人間と
月に2,3万も払っている人が同じ条件で保険が使えるとか納得いきません。

アメリカ人の7割以上は納得いかないから、オバマケアも廃止されたそうでここで民間のにはいり、
払った保険料に応じて保険が使えるそうですし。

単に日本は生産性のない人間の割合が高いから皆保険が受け入れられているとしか
でもそのつけは労働者の健康保険料や国の借金増加に直結していますけど。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/2/1414:28:20

> しかし廃止反対の方が多数派でしたので、特に批判もあまりおこりません。
廃止法案というか代替法案は、否決されていますよ。
よく調べた方がいいです。

個人主義のアメリカでさえそういう状況です。

皆保険制度は必要と思っている人はアメリカでもおおい
ただし、保険料の負担割合に対しては、意見はありますね。

皆保険制度は 安心して医療をうけるための必要な政策で
日本では圧倒的に支持されています。

指示されているから、法改正になりません。

たしかに、
国民健康保険組合や 会社員の健康保険は
ある程度 同じ条件での加入なので、
所得による差があったとしても、ある程度納得は
できる範囲ですが

国民健康保険では、無職の人、病気で働けない人
自営で稼いでいる人など ごちゃまぜの人が
加入していて、 高所得者が割を食っている感は
あります。(まあ、その分 税が入っていますが・・・)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1418:18:10

    たしかに代替えはきまってませんが、
    保険料に応じて
    最低限ぐらいの医療だけ保障しておけばいいと思うのですが

    なんで月に1000円、2000円程度しか保険を払わない奴が
    風邪ひきました~~~ 胃が痛いです~~~ 歯石とってくださ~~~い
    などで他人の保険使われないといけないのですか?
    日本の女の医療機関通院数はOECDの平均の約2倍で韓国の女についで世界2番目に保険を使っているそうです。それだけ暇なんでしょう。韓国の女も日本の女と同様に労働力率は先進国最低みたいなので。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/2/1414:07:01

アメリカ以外の先進国は皆保険です。
アメリカのように高額の医療費を払えず、貧しい人が命をおとしています。

貴方のように貧乏人は死ねという人は、日本では少数派であり、今の皆保険制度は継続すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる