ここから本文です

神風特攻は無謀なのか 神風特攻を非難するが、効率の良い攻撃だった 夜間の特攻...

mak********さん

2019/2/1417:59:26

神風特攻は無謀なのか
神風特攻を非難するが、効率の良い攻撃だった
夜間の特攻は優れていた

また、もし同じ死ぬのなら、兵員輸送船で南方に航行中に、
攻撃を受けて、何もしないで死ぬのと、

神風特攻で死ぬのと、どちらを選びますか

閲覧数:
127
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/2/1716:41:19

軍事知識の無い人が、GHQの洗脳教育にまんまと乗せられて無駄だったと思い込んでます。

戦後、米戦略爆撃団の調査報告では

特攻は日本軍の行った攻撃の中で最も有効だったと結論しています


そもそも、通常攻撃でも90%以上は撃墜されている状態

生き残った10%も大部分は迎撃機に邪魔されて敵艦までたどり着けずに手前で爆弾を投棄して諦めて帰投したものが多いです

この辺りは当時の戦闘記録を読めばよく分かります

通常攻撃の方がよほど無駄な損害を増やすだけの作戦だったことが理解出来ていない人が多いです


いたずらに損害出すだけだったら、特攻の方が有効だと当時の人は考えたと思います


特に、海軍のパイロットはその辺りをよく理解していたので、特攻を非難する人は少ないですが

あまり意味が分からず無理矢理やらされた感のある陸軍関係者に、悲劇と捉える人が多いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

z_x********さん

2019/2/1804:03:42

兵隊の命をなんだと思ってんのか。
バカじゃないの。

yuu********さん

2019/2/1803:43:19

>特攻は効率の良い攻撃だったというのがアメリでは言われてます

ではなぜ日本は戦争に負けたんだろうね(笑)それどころか、米軍の対日作戦には「まったく」影響を与えなかった。

>また、もし同じ死ぬのなら、兵員輸送船で南方に航行中に、
攻撃を受けて、何もしないで死ぬのと、
神風特攻で死ぬのと、どちらを選びますか

これは次元の違う話で比較の対象にはならない。典型的なネトウヨの意見だ(笑)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rob********さん

2019/2/1418:49:52

↓また性懲りも無くテキトーなことを書き込んでいますね。

右も左も関係なしに、ただ一つの事実として、特攻は優れた戦果を挙げました。

当時の米軍の証言、公的な報告書、統計、資料等、多くの場で特攻は有効的だと評価されています。

何も特攻の活躍は夜間に限られた訳ではありません。

◾️ニミッツ*1「特攻は極めて効果的」

◾️マッカーサー「特攻は優れた戦果をあげた」

◾️ハルゼー「特攻は米軍にとって手強い存在」

◾️ミッチャー「特攻を止めるには艦載機の増強が必要だ」

◾️アーネスト「特攻は極めて激烈で凄惨を極めていた」

◾️スプルアンス*2「その場に居た者しか信じられないだろうが、特攻極めて効果的だ。陸軍のB29とは比べものにならない」

◾️USSBS*3「特攻は極めて効果的であり、本土侵攻作戦の時に特攻による攻撃で大損害を被るだろう」

「特攻隊員は自発的に特攻作戦に参加していた」

「航空特攻攻撃の命中率は18.6%だった」

「未熟なパイロットと旧式機でも特攻では大きな損害を米軍に与えることができた」

◾️米国議会「特攻による被害は大きすぎる。米海軍は真珠湾と同じように失態を犯している」

◾️従軍記者「カミカゼは確かに米軍に大きなダメージを与えた。そして米軍はカミカゼを恐れていた。実際にパニックが起こりかけていた」







♪現代日本人「特攻は無駄死に!検閲済の遺書が語っている!!何の役にもたってない!!証拠は永遠の0()と朝日新聞()とNHK()です!」


旧軍バッシングに躍起になって特攻を批判している連中って↑のレベルの人間しかいません。
自殺攻撃を美化するつもりはありませんが、いい加減にファクトに基づいた評価をして欲しいものです。


*1ニミッツ元帥は沖縄攻略部隊の第10軍バックナー中将に向けて、
「我が海軍は"1日あたり2隻"の艦船を喪失している、5日以内に戦線が前進しなかったら貴官の更迭を要求する」
と海軍の艦隊司令官が軍を飛び越した"異例中の異例"な脅しをかけてます。


*2スプルアンス海軍大将は二度も旗艦を特攻で撃破され、ニミッツがこれ以上は無理と判断し更迭され、ハルゼーと沖縄攻略艦隊司令を交替させられてます。


*3米国戦略爆撃調査団(USSBS)は"大統領"の指示によって"将来の軍備整備"のために"1000人"を超える軍人、専門家によって、日米両方の資料、証言、統計を基に作成された最終報告書です。特攻無意味論者はこれを当然の如く無視します。

◾️「十分な訓練も受けていないパイロットが旧式機を操縦しても、集団特攻攻撃が水上艦艇にとって非常に危険であることが沖縄戦で証明された。終戦時でさえ、日本本土に接近する侵攻部隊に対し、日本空軍が特攻攻撃によって重大な損害を与える能力を有していた事は明白である。」(USSBS報告書)


★米軍の特攻への公式評価★

◾️『日本人によって開発された、最も有効的な航空兵器は特攻機であり、戦争末期数か月に日本全軍航空隊によって、連合軍艦船に対し広範囲に渡って使用された。
44ヵ月続いた戦争のわずか10ヵ月の間に、米軍全損傷艦船の48.1% 全沈没艦船の21.3%が特攻機による成果であった。』(USSBS)


◾️『特攻によりアメリカが被った実際の被害は深刻であり、極めて憂慮すべき事態となった。
日本がより集中的な特攻攻撃を持続し得たなら、アメリカの戦略計画を撤回若しくは変更させ得たかもしれない。』(USSBS)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xkb********さん

2019/2/1418:47:50

無謀どころか残酷そのものです。

99軽爆と言われた双発の攻撃機(主として急降下攻撃)を操縦して、9回の特攻に出撃した人の記録を読みました。
なんと、体当たり以外では爆発しない爆弾を積んで出撃するという、機体前部に長い棒の信管のついた飛行機を見て、ぞっとする場面があります。
しかし、それは部隊長がはずしてくれ、手動で爆弾を落とせるようしたとあり、部隊長に感謝する場面があります。
この人は飛行士としてはベテランで、「なんで敵の艦船に爆弾落として、帰ってくる自信があるのに、特攻をしなければならないのか」と特攻を拒否し続けます。

すでに、戦死扱いで、故郷では盛大な葬儀が行われていました。

戦史では効率の良い攻撃とは言えない、と言われています。航空特攻攻撃で亡くなった若者は4000人。これにより米海軍艦船の損害は400隻あったでしょうか。1機1艦と軍幹部が唱えたことが、いかに無謀で、悲惨だったかわかります。

せっかく興味をもたれたのですから、いろいろな書籍、記録にあたられることを期待します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/2/1418:18:37

あほうと言うべきだな。特攻は護衛飛行隊付でなければ打ち落とされたし、付いていても丸ごと全滅した。特攻隊員は初心者で成功した例はほぼ無い。ただの一方的な消耗だった。

本土を守る飛行機も無くなり絨毯爆撃で主要都市が壊滅した。どれだけの犠牲を生んだと思うのだ?

赤信号みなで渡ろうの暴発の何が嬉しいのか。

愚か者がセンソーを仕掛けたから、負けを認めようともせずメンツで国民を死地に追いやったのだ。

そんなもののナヌを選べと言うのか。それは愚かなヤクザの言い草だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる