ここから本文です

時代劇でよく使われることばをお教えください くち入れ屋とは職業紹介所? ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1418:33:51

時代劇でよく使われることばをお教えください

くち入れ屋とは職業紹介所?


札差とは?

元締めが仕切っているやしゅ?やしゅ?とは?

閲覧数:
68
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2019/2/1419:35:05

札差とは旗本・御家人の給与である蔵米の受取・売却の代行者。また金融業者。

元締は香具師(やし)の頭取のこと。(「やしゅ」ではない)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/18 22:56:41

皆様 いろいろお教えをいただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/2/1421:37:12

あなた様に、お勧めの、本

山田順子 著
のこの本

あなた様に、お勧めの、本

山田順子 著
のこの本

kei********さん

2019/2/1418:52:41

香具師(やし、こうぐし、かうぐし)のことかな。

縁日などで参道や境内などで、出店や見世物などを行う生業の人のこと。
今で言うテキヤ。

口入れ屋は流れて来た身元の不確かな者の保証人となり、職を斡旋、稼ぎの一部を保証料として徴収するのを本業としていたが、後ろ暗い家業に手を染める者やごろつきそのものと言った手合いも居り、幕末ごろにはマトモな職とは見なされていなかったという。

gfk********さん

2019/2/1418:37:53

口入屋は今で言えば、人材派遣会社。

大名行列の増員など。

札差は今で言えば両替商。

米を金に換金した。