ここから本文です

50枚!本気で釣りをやっている方に質問です。釣りの初心者なのですが、堤防ででか...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1419:02:23

50枚!本気で釣りをやっている方に質問です。釣りの初心者なのですが、堤防ででかい魚を釣ってみたいです。私は2000円のシーバス用の竿を使っているのですが、もっと高い竿を買った方が良いのでしょうか?もともと竿

についている糸は強度は低いものなのでしょうか?投げ釣りをしてみたいのですが、揃えるべきものを教えてほしいです。

閲覧数:
169
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/2/1814:36:24

でかい魚のサイズや魚種によると思います。
経験上スズキやクロダイやカレイなどの大型でシーバスロッド(~16LB程度)で10号くらいのオモリで手軽にする分には問題ないです。

ただしシーバスロッドで投げ釣りのオモリ(20号以上)を投げるには柔らかすぎるのと下手をすれば折れてしまいます。
自分の考えでは投げ釣りをするならば投げ釣り用の道具を最低2セットは必要と考えています。
現在がシーバスロッドで慣れておられるなら最初は3.85mぐらいの投げ竿でオモリ負荷は25号程度から始められると入り易いですよ。
4.25~程の竿を持たれる場合もオモリ負荷を20号くらいにした方が良さそうです。
理由はシーバスロッドから投げ竿に切り替えると竿を振る時にとてつもなく重く感じてしまいます。硬ければ硬いほど、長ければ長いほどその負担は上がります。
ですので最初のあたりは短く柔らかめの竿から入るのがオススメです。

問題は堤防でも超大型の魚が釣れる地域の場合です。
例えばクエ、大型マダイ、コブダイ。外道で巨大エイやサメが釣れる場所があります。
その場合は物理的にシーバスロッドでは上げれない局面に立たされてしまいます。
最初っからそのクラスを狙われるのであれば30号以上の竿がオススメです。
根が少ない場所であれば短くて大丈夫ですが根が多い投げた先に根が存在する場所では長い竿が有利です。

以上参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 16:22:24

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_b********さん

2019/2/1722:36:16

そのシーバス狙いが一番大物狙い釣りに近いのでは?
道具選択よりどこをどんな風に狙うかがミソ。
まずそこ大物がいるのかどうかも逆に大事
それは結局足で稼ぐ情報として仕入れるしかない
大物は時間によってでる場合もある
そもそも何を大物というか・・・本来のサイズより大きいものを大物とするのか
例えば50㎝や60㎝以上なら大物なのか?
単に大物が釣りたいなら船に乗れば可能性は高くなるし・・・

aki********さん

2019/2/1500:26:14

道具を買う前に、自分が行くであろう堤防に出掛けてみて、釣れるであろう魚の情報を得る事ですね。
地域、ポイントによって釣れる魚は全然変わってきます。
釣っている人に聞く、釣り具屋さんに聞く・・・・それから考えてでも良いのでは?

tri********さん

2019/2/1422:06:54

投げ釣りは海釣りの原点みたいなものですが、防波堤でまともな大きさの魚を釣るのならば、ウキ釣りのほうが釣れやすいです。
それはオキアミコマセを使ったウキフカセ釣りではなく、青イソメ(太めの青イソメの一匹掛け)を餌にしたウキ釣りです。

対象魚は60㎝前後のスズキ(マダカ)・45㎝前後までのイシダイ・大型メバル・クロダイにキビレ・カサゴ・良型イシモチ

竿は磯上物竿2号-53、ナイロン2.5号-150mのキャパくらいのスピニングリール、ハリス2.5号、青イソメを餌とする針はチヌ(クロダイ)針4号
何故に2号竿かといいますと、コマセを使った釣りもできて汎用性がよいのと、夜釣りの場合を考えて、そしてそこそこの大きさの魚の抜き上げを考慮してのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lrw********さん

2019/2/1421:08:48

堤防でデカイ魚。

貴殿が思うデカイ魚がどの位の魚か判りませんが

クロダイ50㎝
石鯛60㎝
ヒラメ60㎝
ボラ70㎝
シーバス80㎝
青物80㎝
エイ1m

地域や堤防にもよりますが、この位の魚はほとんどの場合普通に居ます。

釣れるか釣れないかは運と腕次第です。

本格的に釣りをするのならば、もっと高い竿を買った方が良いでしょうね。

堤防で投げ釣りと言うとカゴ遠投(磯投げ)やブッコミ釣りの事かな?

それともルアー釣り?

何(どんな魚)を釣りたいのか?

全てはそこから始まります。

それが決まらないと道具選びも釣り方も始まりません。

mat********さん

2019/2/1420:34:40

教えるんじゃなく自分で経験して学ぶのが釣り。
自分の腕の上達に合わせて大きいのを狙えばいいだけ。

小物からスタートなど、ほとんどの釣り人はそこからスタートですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる