ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

看護学生です。看護計画立案で困っています。 受け持たせて頂いてる患者さんは...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1419:30:08

看護学生です。看護計画立案で困っています。

受け持たせて頂いてる患者さんは脳梗塞で不全麻痺がありMMT4、平衡感覚障害、注意力低下があります。

基本的に自立していますが、立位保持は

不安定のため移動は車椅子です。食事やシャワー浴などは自分で行っています。

なので最初の計画としては、「指導」にしようかと思っていましたが、注意力が低下しておりそういう指導というのは難しいんじゃないか?と指導者さんに言われました。

なので足浴にしようと思いました。
理由としては、
①週に2回のシャワー浴であり出来れば毎日入りたいと言っていたこと
②自分で足も洗うことができると言っていましたが、着脱行為を見ると綺麗に洗うことが不可能ではないかと考えたこと
この点から足浴をし、清潔にするだけでなく気持ちよくなって貰いたいなと思い計画を立案しました。

ですが、指導者さんに「この方は2日に1回は入っているから必要ない。指導の方がいいんじゃない?」と言われました。
患者さんと指導者さんが言っていたことが違かったため、明日看護記録などを見て情報収集をするつもりですが、昨日と真逆なことを言われてどうすればいいかわかん無くなってしまいました。

指導をするとしても、「危険リスク回避」しか浮かばなく、他にはどんな指導があるか思いつきません…
ですがかなり自分の疾患に理解がある方なのでこれも適切ではないのかなと自分の中では思っています。

どうすればいいのでしょうか。
自分だったらこういう看護計画を立案するだとか、アドバイスをくれると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2019/2/1420:24:38

実習終わった看護学生です。
正直指導者さんの「必要ない」という発言にはちょっと良くないと思いました。
病気をしていない私たちの生活では、お風呂に毎日入るのは当たり前ですよね。
入院している患者さんだって脳梗塞になる前は毎日入っていたはずです。
患者さん自身も「毎日入りたい」と言っているのですから、質問者さんの考えは決して間違っているとは思いません。
マズローの5段階欲求でも最下層にある生理的欲求に当てはまりますし。

ただ質問者さんの文章から、MMT4でシャワー浴も座位で自分で実施できそうということで看護問題にするならば別の看護問題にしてもいいのかなぁとも考えられます。
足先に創傷があって、毎日ちゃんと綺麗にしないと感染してしまうという場合なら私は1番に行います。生理的欲求が優先されるといっても生命にかかわることが1番ですから。

患者さんには平衡感覚障害、注意力低下があるそうですがそれは脳梗塞によるものですか?本人の自意識過剰な性格とかは関係していますか?その患者さんは何かにぶつかったり転倒歴はありますか?
個人情報なのであまりここに患者さんのことは書けないかもしれませんが、情報収集していきながら考えてみてください。
移動は車イスなんですね・・・もし杖歩行とかで注意障害でぶつかるならTPでその都度声掛けをするとかあるんですが、、、。
例えば車イス移動によって患者さんが障害されていることはありますか?
トイレまで行きたいときに行けないとか筋力が低下していて活動耐性低下しているとか。最初考えていた指導がどういう指導なのかがちょっと分かりませんが、その患者さんが食生活がめちゃくちゃで高血圧・脂質異常症の既往とかがあっての脳梗塞だったら、今後脳血管疾患が再発しないために退院後どのように過ごしてほしいのかっていう指導は私なら考えます。回復期の退院近い患者さんの場合です。この患者さんは何が原因で脳梗塞になったんでしょうね?Drが家族にICするとその内容がカルテに記載されていたりします。
もしその患者さんがOTやPTがついていて、リハビリ見学ができるのなら見学したりセラピストさんに計画の相談をしてみるといいかもしれません。

長文乱文ごめんなさい、
指導者さんや担当教員の指導に疑問を持つことがこれからもあると思いますが、自分の考えも大切にして患者さんのことを1番に考えて頑張ってください。

kii********さん

編集あり2019/2/1420:06:25

そんなことを知恵袋で答えてもらおうと思う甘々発想な人が
看護師になったら大迷惑。

看護師って仕事だけじゃなく、
働くこと自体を舐めてるよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる