ここから本文です

関空紀州路快速は天王寺-日根野間で必ず特急退避があります。南海線のように快速...

ugk********さん

2019/2/1422:31:34

関空紀州路快速は天王寺-日根野間で必ず特急退避があります。南海線のように快速電車を天王寺や日根野まで逃がすことは無理なのでしょうか。

さらに特急退避の他に日根野解結停車で直線区間が多いわりに所要時間を結構要しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/2/1422:58:23

南海は特急・急行・普通の3本で15分サイクルを組んでいるのに対し、阪和線は特急・関空紀州路快速・阪和線内快速or区間快速・普通の4本で15分サイクルを組んでいます。
下りの場合、もし西九条で特急が行った直後に関空紀州路快速が出れば、日根野までは逃げ切りできるでしょうが、そうなると阪和線内の快速や普通との接続がうまくいかない、環状線内や大和路快速の運用がうまくいかないという結果になったでしょう。

また、JRの特急料金は南海の特急料金・指定席料金より高く、スピードで差別化するためにも快速の1つは追い抜くことも考えないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「関空快速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2019/2/1513:28:12

無理です。

関空・紀州路快速を特急はるか・くろしおから逃げ切るにはどちらか一方を天王寺の阪和線ホーム発着にすれば不可能ではないでしょうが、特急は新大阪に、快速は大阪に乗り入れているからこそ南海よりも優位に立てる部分があるのです。
また特急はるか・くろしおは西九条-新大阪間を一部単線の梅田貨物線を経由していますので、ここを基準にすると関空・紀州路快速の特急待避が必要不可欠になります。

ま、特急はるか・くろしおは1時間に3本、関空・紀州路快速は1時間に4本の運行ですので、厳密には特急待避のない関空・紀州路快速が1時間に1本は存在します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/2/1422:42:58

「上下とも、はるか又は、くろしおの直前に、天王寺駅や日根野駅で、到着か発車してるそうなので、逃げ切りすると、事故になり易い等から、ダイヤに余裕を、持たせてるのでは?」と、思われます。

(最短は、関空快速・紀州路快速の併結便、関空快速だけの便、阪和線だけの快速何れも、下り電車は、はるか又は、くろしおの直前に、天王寺駅を発車するので、鳳駅にて通過待ちとの事。
だが、本来待合せしてる普通電車は、2駅手前の上野芝駅にて、快速系の電車と、はるか又は、くろしお合わせて、2本連続で通過待ちとの事。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる