ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

離婚届に相手がサインしてくれるのに時間がかかって、やっとサインしてくれました...

sor********さん

2019/2/1422:56:44

離婚届に相手がサインしてくれるのに時間がかかって、やっとサインしてくれました。相手はこれからも夫婦生活を続けたいという気持ちだったけど、色々あり相手を信じられなく離婚を選択しました

。相手も承諾してくれて、やっと離婚届が届いたのに、私の住民票をもらいにいったときに本籍地が変わってました。離婚届には前の本籍地。相手からは何も伝えられていません。言葉では自分が負担になるなら別れるしかないね、とかごめんねとかいってときながら行動は違うのでなんかこわいです。
夫だけでも本籍地変更することは可能なんですか?勝手に変更し、離婚届を受理させないようにしか思えません。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/2/1619:38:15

他の回答者さんとのやり取りを見ました。

戸籍(本籍)(筆頭者)と住民票(住所)(世帯主)を混同していませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/2/1507:08:30

1 夫婦の戸籍は同じです。つまりお二人の本籍は一緒です。また、戸籍を動かすには夫婦連名で署名して転籍届が必要です。ですから、ご主人一人でできることではありません。 本籍が違っていた、というのはあなたの勘違いでは??(もともとそこにあった)

2 離婚届の本籍欄は、別に誰が書いても構いません。あなたが二重線で消して書き直せば済む話です。ただ、本籍地以外に提出するなら、戸籍謄本を取り寄せて添付してください。

• 質問者

sor********さん

2019/2/1510:10:19

最後に本籍地を確認できたのは昨年の10月でした。その後夫と本籍地を変更した覚えはありません。明らかに違う住所でした。
    署名とハンコさえあれば偽造できるようなので夫が転籍届けを出したんだと思います。
    戸籍謄本を取り寄せてはやく離婚したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/2/1423:03:17

本籍地なんてあなたの訂正印を押して書き直せば済むことです。

転籍の手続きは有印私文書偽造罪などに問えます。妻の署名捺印を明らかに偽造していますね。

でも、離婚したいならさっさと離婚届を出すことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる