ここから本文です

心房細動の症状について。 最近脈が飛ぶような感覚が頻繁にあります。 胸の違...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1500:01:06

心房細動の症状について。

最近脈が飛ぶような感覚が頻繁にあります。
胸の違和感もあり、ドキン!というよりは、心臓を掴まれたような、ごきゅっとなる感覚です。
手首で脈をとると、早く

なっているということはなく、むしろ脈がとんでいるので遅いです。

去年の秋に、24時間心電図をとって、問題はなかったのですが、その頃とは違う症状です。
かかりつけの先生に、伝えたんですが、期外収縮だと思うと言われました。
が、心房細動ではないかと不安です。

心房細動と期外収縮の症状の違いを調べてもあまり分からなく、どなたかかんたんに教えていただけますか?

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/2/1802:21:02

心房細動・・・心臓に心房と心室というのがあり、心房に不整脈が起きると心房細動という病名になります。

動悸(不整脈)が1~2時間続いたとしても、死ぬって事が無い心房細動ですね。

ただ動悸が1~2時間続いている時に、血のよどみ(血栓)が出来やすく、これが脳の血管で詰まれば「脳梗塞」となり、心臓内の血管に詰まると「心筋梗塞」となりますので、ワーファリンという抗血栓剤を服用すると、これら血栓が出来ないという事になります。


期外収縮・・・普段の生活の中で突然、動悸がドキンとなり、慌てて左手首に指をあてて脈を確認するも、普通に脈打っている状態をいい、心配の要らない不整脈と言われてます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1812:25:04

    詳しく説明していただきありがとうございます。
    ドキンとする時もあれば、ごきゅっとなる感覚の時もあって、二種類の感覚があります。
    いずれも数秒から1、2分ほどで消滅するんですが、、、
    心房細動は数時間でるものなんですかね?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

el_********さん

2019/2/1810:03:46

期外収縮だと思います