ここから本文です

生活費10万。 小さい子どもと3人家族です。妻には生活費として以前は月に6万渡し...

ora********さん

2019/2/1500:28:02

生活費10万。
小さい子どもと3人家族です。妻には生活費として以前は月に6万渡していました。子供が産まれ7万に増やしてあげたのですが、
今はうるさく言われ毎月10万渡しています。あとは全

て私が持っております。
生活費の内訳は
食費、衣料費、医療費、妻の分の支払い全て(年金1万6千円、生命保険代1万、車検10万ほど、携帯代8千円、子供用品、子供服(いくらいるかわからない、オムツ、ミルク、保育園諸費用、ガソリン代、)妻が支払っています。家を建てる為の契約金100万も妻が出しました。貯金はたくさんあると思います
私は近くに親がおり私の支払いは親が出してくれています。

そこで質問なのですが、私の友達に私が妻には10万渡してるのに文句を言う。と言ったら「それだけもらってたらいいやん」と言ってくれました。私の友達は嫁さんに生活費を渡していないそうです。

妻の言い分は「あなたは子供の為に貯めてないって言う。今もらっている分だけではやっていけなくて(妻が)今まで働いて貯めた貯金を崩している。このままだと貯金もなくなるし、子供の将来が不安でしかないから私の年金だけでも払ってほしい」と言われました。私はそんなお金はない。と言いました。
すると妻は「私だけ家族じゃないと毎日感じる。インフルエンザになっても知らんぷりだし飯はまだかとあなたに言われるだけ。」「家政婦ぐらいにしか思ってないんでしょ」と怒って言われたので「家政婦ならもっと仕事するわ!」と言い返しました

あと「あと何年かして小学生になったらまたたくさんお金がいる。大学に行きたいと言われたらどうするつもりなのか」と言ってましたが「親に出してもらったらいいし、小学生なんてそんなお金かからないし、大学なんてまだまだじゃないかあほらしい」と私が言い返すと遠い目をして何も言われなくなりました。
妻の分の支払いは自分で支払えばいいと思うのですが、、、どう思いますか?

現在妻は週に二回ほど昼までパートに出ており、収入はあります。「足りないならパート代があるじゃないか。」というと、妻は「わずかなお金しかないし全部生活費になってる」と言うので「当たり前じゃないか!」と言いました。妻が働いた分を生活費にあてるのは当たり前ですよね?

あと「足りないならもっと働けばいいじゃないか。昼までじゃなくて3時くらいまで働けば?」と妻に言った所、 妻がフルタイムで5時まで働くからと言い出したので「そんな時間まで働いたらご飯どうするんだ」と言ったら「少し協力して」と言われ私は「なぜお前が働くのに俺が家のこと協力しなきゃならないんだ」と言ったら 黙りましたがイライラします。

子供ができる前は妻も長時間働いていて 六万渡していても何も言われなかったのに…子供が産まれてからです。妻が変わったのは

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2019/2/2115:18:24

馬鹿なんですか?世間知らず?
わたしは退職して家は持ち家で一人暮らし、
お酒も飲まないし、食い道楽でもありませんが、
月に10万は確実にかかります。
奥さんに子供さんがいて10万で足りる訳が無い。
大人と違って子供は成長が早いですから、
毎年の様に去年の服は着られなくなります。
しかもこれからは子供さんの学費がかかります。
例え、公立といえど結構な金額になります。
私立なら学費だけで年に100万以上かかります。
月に20万渡したって決して多過ぎることはありません。
お子さんが生まれるまで奥さんが何も言わなかったのは、
自分が我慢するだけだったからです。
でも、お子さんには惨めな思いはさせたく無いから、
お子さんが生まれてからはっきり言われる様になったんです。

あと、友達は選んだ方がいいですよ。
奥さんに生活費を渡していないなんて、
まともな家庭じゃありません。
そんなもの参考にするのがおかしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生活費 内訳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/2/2001:01:27

家族三人で、生活費
10万…。
結婚するな。

eko********さん

2019/2/1821:49:46

主婦業というのは超立派な仕事です。ものすごく大変な仕事です。
あなたの言い分には一つ一つ反論してもしきれないので言いますが、
奥様を養うこともできないくせに文句ばっかり言っているあなたはサイテー!!
食費だけで10万なら文句言うのも少しはわかるけど、ほとんど夫が払うべき費用まで全部含めての10万なんて!足りるわけないでしょ!!あなたがやってみたら?無理なのがよくわかりますよ。

妻の支払い分は妻が出せばいいって?じゃなんで結婚したんですか?
家政婦雇えばいいじゃないですか。
奥様にそこまで言うなら、家政婦と思って給料払ったら?
さらに夜のお付き合いもしてもらっているなら、その料金も払ったら?
一日8時間労働と考えたら相当の残業代もかかりますよ。
働いているのは自分だけだなんて思わないことですね。
奥様の仕事を軽く見すぎです。

そんな文句言うなら「ありがとう」って感謝の言葉でも言ったらいかが?
たまには上げ膳据え膳とまではいかなくても外食ぐらい連れて行ってねぎらったら?
きっと奥様はもっともっと気持ちよく働いてくれると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/2/1812:49:23

まずは、支出の明細について数か月記録してもらうことです。(所謂家計簿をつけてもらいましょう)
数ヶ月後、二人でムダな支出はないのか?本当に生活費が足りないのかを冷静に検討、話し合うしかないと思います。
お互いの感情的な発言は、破綻を招くだけです。

goo********さん

2019/2/1812:45:45

10万円なら、食費・雑費・医療費ぐらいまででしょうね。
それ以外の支払いはあなたがするべきでしょう。

お友達がその金額で十分と言ったのは、「食費・雑費・医療費」のみだと思っているからでは?

大体、あなたの支払いを親がしてくれているのならいい大人が親に甘えすぎですし、あなたに金銭管理能力があるとは思えません。

奥様に一任するほうがよほど家計的にはいいでしょう。

家事・育児ぐらいしたらどう?
お互いにフルタイムで働くなら。
当然だと思うけど。

あまりにお子ちゃま過ぎるね。

mas********さん

2019/2/1607:42:51

質問者様の頭のどこかに「妻を妻と思わず、あなたの家政婦。」と思っている
感じがございます。

生活費で揉めない一般的な家庭の生活費の考え方は、
旦那様の給料だけで生活し、奥様の給料は全額貯金というスタイルをしている
ことです。生活費を折半していると、奥様の妊娠、出産、子育ての段階で、
奥様の収入減少に伴い、必ずトラブル発生しております。
また、旦那様が独身時代そのままにお金を使えるとおもっている家庭も、
生活費のトラブルが発生しやすい家庭です。

話を質問者様の家庭に戻しますが、・・・・・・・。

私の友達に私が妻には10万渡してるのに文句を言う。

100,000円の内訳として、食費、衣料費、日用品費、家電製品費、医療費、子供用品、ガソリン代まででしょう。
他の妻の年金、生命保険代、車検代、携帯代8千円、保育園諸費用の捻出は
難しいでしょう。

妻の言い分は「あなたは子供の為に貯めてないって言う。今もらっている分だけではやっていけなくて(妻が)今まで働いて貯めた貯金を崩している。このままだと貯金もなくなるし、子供の将来が不安でしかないから私の年金だけでも払ってほしい」と言われました。

妻の言い分は正論です。

私はそんなお金はない。と言いました。

質問者様の使えるお小遣いが、50,000円~100,000円あるのではないですか。
これでは、奥様怒りますよ。
質問者様自身が、しっかりと毎月家族の為に貯金しているのなら、ちゃんと説明
してあげましょう。

あと「あと何年かして小学生になったらまたたくさんお金がいる。大学に行きたいと言われたらどうするつもりなのか」と言ってましたが「親に出してもらったらいいし、小学生なんてそんなお金かからないし、大学なんてまだまだじゃないかあほらしい」と私が言い返すと遠い目をして何も言われなくなりました。

FPに一度相談されてみてはいかがですか。
教育資金の不足分については、あなたの御両親からいくらもらえる約束になって
いるか確認とれていますか。念書とれていますか。
大学費用 2,000,000円/年は、質問者様の年収がとてもよく、前もって準備
しなくても大丈夫という認識でよろしいですよね。

妻が働いた分を生活費にあてるのは当たり前ですよね?

質問者様が稼いだお金は、生活費にあてていないということですか。
自分勝手にお金を使い、余ったお金が生活費ということですか。
不平等ではありませんか。

質問者様の収入が少ないから、奥様もパートに出ているのですよ。
質問者様の収入が少ないのですから、質問者様がダブルワークする考えありませんか。
男として、情けないと思えないのですか。

私は「なぜお前が働くのに俺が家のこと協力しなきゃならないんだ」と言ったら 黙りましたがイライラします。

矛盾ですよね。質問者様都合いいですよね。我儘ですよね。
自分勝手ですよね。
家のこと協力しなくていいのでしたら、質問者様がもっとお金稼げばいいだけです

結論として

子供が生まれる前の生活費は、
「奥様の全収入+旦那様のちよっとの収入60,000円」でした。
子供が生まれた後の生活費は、奥様の収入が100,000円/月以上減額されている
でしょうから、
「奥様の全収入+旦那様の収入200,000円」でないと、生活できないことに
質問者様が理解できないのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる