ここから本文です

ミサワホームは木質と書いてあるのですが、木造ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1507:12:06

ミサワホームは木質と書いてあるのですが、木造ですか?

閲覧数:
126
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/2/1519:37:56

木造です。
構造材に鉄を使ってないので。
ミサワの創業者はアイデアマン
だったそうなので在来木造と
違いを出すために木質と
したのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/1521:05:32

木造、鉄骨、コンクリートの分類の場合は木造になりますが、木造では有りません。


木造は在来軸組工法を指します。

木質パネルと呼ぶのは工業化製品だからです。

主原料はホワイトウッドとパインなどの構造用合板ですが、24kのグラスウール、透湿シートを含めたパネル、壁が構造部材に該当します。

床も12.5mmの構造用合板にグラスウールを充填して、防蟻シートを離層した床パネル一体が構造用部材になりますので木造ではなく木質なのです。

壁組み工法になりパネル構造、モノコック構造になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/2/1507:25:25

ミサワホームは売上の殆どが木質プレハブです。
従来の木造軸組工法のように梁や筋交いなどの「骨組み」で建築物を支えるのでなく、ツーバイフォー工法のように床、壁、天井の面で建築物を支えます。
家の外皮全体で建築物を支えるモノコック構造と言われます。