ここから本文です

債権を買い取りするファクタリングというシステムがあります。 融資ではないので...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1509:45:49

債権を買い取りするファクタリングというシステムがあります。
融資ではないのですが、この制度を利用した場合、銀行からの評価は下がりますか?

高利貸しと考えてしまえば、それまでかもしれませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2019/2/1909:35:10

銀行審査部のものです。ファクタリングの利用は絶対に絶対にやめてください!ファクタリングは闇金と一緒です。手数料を聞いてみてください。貸金業者の何十倍もとられますよ。500万を一か月利用したら50万~100万の手数料をとられます。貸金業者なら同じ条件で6万円です。ファクタリングを利用したということは闇金を利用したことと同じと判断します。今では貸金業者を利用しているということより、ファクタリングを利用しているということの方がマイナス評価されます。ファクタリングは事業融資ではない、しかし手数料は貸金の事業融資の何十倍もとられる。闇金利用者ということで融資はほぼ通らなくなりますよ!ちなみに日本に残っている登録している貸金業者はほとんど淘汰され、優良企業ばかりが残っているので利用していても昔ほどマイナス評価にはなりません。
とにかく今はやっている2社間ファクタリングはほとんど闇金です。注意して下さい!

• cro********さん

2019/2/1909:51:34

高利貸と書いてますが、貸金業者もびっくりな高利貸がファクタリングですよ。しっかり調査された方がよいです。少し考えればわかるのに、ついファクタリングを利用してピンチに陥り、しまいには貸金業者にも断られ倒産という会社が増えてます。貸金業者もファクタリング利用しているようなバカな会社には融資しません。だいたい毎月毎月貸金業者の何十倍の手数料も払って、経営がうまくいくわけないんです。貸金業者を利用してる会社はやばいって言われてた時代もある位です。そんな貸金業者の何十倍も手数料を取られて経営改善するわけない。ファクタリング会社のHPにはファクタリングで資金調達して経営改善とよく書いてますが笑っちゃいますよね。だまれ闇金って感じです!とにかく注意して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/20 00:33:42

大変参考になりました。ありがとうございました。

聞きなれない言葉でしたので、調べて知った制度でしたが、
ファクタリングの会社はどこの会社も立派なHPで、つい関心を持ってしまいました。
危ないところでした……。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hho********さん

2019/2/1510:22:52

ウチの銀行担当者に聞いてみた時には、
下がりうるし、上がる事はない。
普通の融資の方が手数料込みで考えると安く、長期に安定するのに、ファクタリングをするほど、困ってると見える。
と言われました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/2/1510:02:40

そんなこともないと思います。

銀行側では、差額が利益になりますので、ビジネスの1つです。

手形割引なども同様です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる