ここから本文です

高校2年生女子です。学校に行きたくありません。本当に楽しくないし毎日しんどい...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1510:38:13

高校2年生女子です。学校に行きたくありません。本当に楽しくないし毎日しんどいです。

どなたかアドバイスを、、長いです(;_;)

私は私立学校に通っています。
1年生の頃は彼氏もいたり好きな人もいたり仲良いグループも偶数で研修など体育で組む2人ペアも困らず、毎日みんなが仲が良く充実していて本当に楽しかったです。

ですが二年生になり私を含めた6人で仲よかったのですが、1人抜けてしまい奇数になりました。
抜けた原因は私以外の4人がその子を嫌い、ハミにしました。
止めようとしましたが歯止めが効かないくらい嫌っていたので手の施しようがなかったです。
私は今でもそのことはよく話します。

そこからです。
奇数なので仕方がないことなのかもしれませんが、2人、2人、1人、にどうしてもなってしまいいつも私が1人です。体育で組むペアも1人、移動教室なども一番後ろを1人で歩いています。
休み時間になると私をおいて後の4人が購買に走って行ったり置いてけぼりなんか日常茶飯事です。
ついていかないと、、って思う場面が多くなった気がします。

担任の先生には全て話していて、私のことをよく理解してくれて心配してくれているし
『しんどい時は学校やすんでもいいよ』
『お前は人がよすぎる、嫌な時は嫌と言いなさい』
と声をかけてくれます。
担任の先生が唯一学校での支えです。

親にも全部話しています。相談にも乗ってくれアドバイスもくれますが『学校は行きなさい』といわれます。

修学旅行では5人で回る予定でしたが1人がインフルエンザにかかり来れなかったため4人で回っていました。偶数なため1人になることもなくガチガチに気を使っていた気持ちもなく、久しぶりに心の底から高校の子たちと一緒に入れて楽しいと思いました。

しかし修学旅行が終わり普通の高校生活に戻るともちろんそのインフルエンザにかかっていた子も復活しているのでまたずっと私が1人です。
その場だけ良くして都合よく使われているのかと思うと呆れて笑えてきます。

本当に毎日がしんどいです。
学校も行きたくありません。家と地元の友達と会う時間だけが私が素を出して笑っている時間だと思います。

話うまくまとまってないし語彙力ないからなにゆっとるんかわからない部分も多いかと思いますが、私はこのグループから抜けるべきなのでしょうか、回答くれたらうれしいです

補足私がいるグループはクラスでもはっちゃけている感じの、いわゆる花形ってかんじです。
話す時はよく話して楽しいと思うときもたまにありますがみんなについていけない時の方が多いです。
周りに気を使える子もいないので話を振ってくれることもなく、ぽつーんとしてます。
私は八方美人なとこがあるので嫌なことをされてもニコニコしてます。それをいいことに何か困ったことがあればすぐ私にみんな頼ってきます。都合いいって感じです、この性格も直すべきですかね、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2019/2/1511:26:24

奇数の仲良しグループ、余ると辛い
めっっっちゃ分かります!笑

でも、その4人にそこまで執着する必要あるんですかね?
その4人ってあなたの事ちゃんと大事にしてくれてますか?

途中でハミられてしまったその子は今どこにいますか?
もしその子が1人でいるならその子の所に行けばいいんじゃないでしょうか。
今その子が別の偶数グループの一員になっているなら、その技を真似るべきです。
クラスが始まって少しすれば自然と同じ価値観の子同士でなんとなくグループができますよね。
でも途中から何らかの理由でグループを抜けて、既に仲良くしている子達のグループにお邪魔するのって結構苦労します。
ハミられた友達が別のグループで上手くやっているのならその子は人付き合いが上手なのでしょうね。
クラスに奇数グループがあるなら入るのは比較的容易いでしょうし、どうしても独りはイヤ!でも偶数グループしかない!って時はグループの誰かを追い出す覚悟で入りましょう。別にあなたが嫌な思いしなくちゃいけない訳ではないんですから。メンタル強そうな子に任せちゃうのも手です。

もしそれも無理そうなら、ひとりを謳歌するしかないですね。
高2なら受験勉強始めてもおかしくない時期ですよ。
クラス替えがあるならあと1ヶ月半!
ないとしても自分のために時間が使える!
あなたを置いて走って購買に行くような連中といるよりはずっと時間を有効に使えると思いますよ。
ひとりでいるのも慣れれば楽しいです。
質問文を見ていれば学校の先生方はとてもいい人が多そうですし、休み時間にひとりでいるのが辛いなら勉強の質問をしに行けばいいんですよ。
多少嫌そうな顔をしても全く答えてくれないなんてことはほぼないと思います。
答えてくれない先生がいたら、給料泥棒と心の中で罵りながら別の先生をあたりましょう。
意欲関心もup、時間潰せる、勉強わかる
いい事づくしだと思います。
学生時代たくさん相談してお世話になった先生と、大人になってからお酒を飲みに行く仲に…なんて事も珍しくありません。

誰かといないと死んでしまうわけではないので、ひとりでいることをそこまで気にする必要はありません。
文脈から質問者様の優しい人柄がひしひしと伝わってきます。
優しいのはとっても素敵なことですが、あなた自身が傷ついてしまっては何の意味もありません。
もう少し自分に優しくなってもいいのでは?
我儘になってもいいのでは?
あなたの事を大事にしてくれないその4人なんて捨ててしまいましょう!笑
一緒にいるだけ時間の無駄です。

最低なことたくさん言いましたが、あなたが楽しく快適に毎日を送るための策のひとつです。
残りの高校生活が良いものになるといいですね!応援しています!

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 17:25:13

とっても支えになりました。
自分なりにですが頑張ろうと思えました。回答者さんとっても優しんだろうなあ、、ほんとにありがとうございました!!ベストアンサーにさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/2/1511:18:25

質問者さんがあまりにも辛いなら、その人たちといる必要はないと思います。

私も、学校で大切な友達をクラスの子にとられて、今1人でいます。最初は、他の人の目が気になって、1人で行動するのはしんどかったですが、そのうち慣れて、1人って楽だなと気づきました。

質問者さんも、一度そのグループから離れてみてはどうですか?そういう人たちは、前にも、その4人、グループから1人追い出したんですよね?そういう人たちは、そういうこと、またやると思います。
又は、1人になるのが嫌なら、クラスの違う人と仲良くなるか。少しずつ、気になったクラスの人と話していくとか、入れて、と頼むか、何かしら方法はあると思います。

回答、長くなってすみません。質問とズレてたらごめんなさい。質問者さんが、何かいい道を見つけられたら、嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2019/2/1510:50:38

誰かに「抜けるべき」と言われて、
そうか抜けようってなる程度の友達なら必要ないと思う。
寧ろ省かれた子はどうしているのか気になる。
2人で抜ければよかったのでは?

学校は辛ければ休むのも一つの手だけど、
行っておけばよかったってなると思うな。
学生の時ってそういう問題とっても多いけど、
いつか「あんなこともあったなぁ」って思える時が来るよ。
残り1年ちょいの高校生活、楽しくなるといいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2019/2/1510:48:40

グループにしがみついてるから、しんどいだけですよ。

みんなにテキトーに愛想よくしとけば、空いてるグループに入れるもんです。
固執せずに広く仲良くしてきましょう。

そのうち今のグループより合うところも見つかりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる