ここから本文です

1月末に出産し、3月に退職します。今の職場には10年間勤めました。(保育士です) ...

syo********さん

2019/2/1513:03:59

1月末に出産し、3月に退職します。今の職場には10年間勤めました。(保育士です)

退職後、失業保険、出産手当金をもらうと夫の扶養に入れなくなったりしてしまいますか?

失業保険は産後す

ぐには貰えないと聞いたのですが、出産を終えていても(妊娠中でなくても)延長手続きが必要なのでしょうか?


退職後、何をどうしたらいいのか全くわかりません。6月までの市民税は今の職場の上司が私の賞与から支払うと言っていますが、その後私はどうしたらいいのでしょう?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/2/1513:09:32

御主人の保険証は

全国健康保険協会
○○健康保険組合
○○共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
○○市(区町村)
○○国民健康保険組合
その他

どれですか?
ーーーーーーーーーー
ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんは元気ですか?
質問者さんの体調はどうですか?

御主人の保険証は

全国健康保険協会
○○健康保険組合
○○共済組合
日本私立学校振興・共済事業団...

質問した人からのコメント

2019/2/22 13:12:48

ご丁寧に、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2019/2/1521:44:23

旦那様の保険に入るとなると、失業保険は貰えなかったかと思います。出産手当金はあなたの社会保険会社から下りてくるかと。
たぶん、3月の給料で6月までの住民税が引かれると思います。その6月から旦那様の扶養に入ったらどうですかね?