ここから本文です

最近、数万円するイヤホンを購入したのですが収納方法に困ってます。

f22********さん

2019/2/1513:15:44

最近、数万円するイヤホンを購入したのですが収納方法に困ってます。

高い物でしたので専用のケースやクリップ等は付属していたのですが、ケースの形状が正方形に近い感じのケースで取説の図には綺麗に円形にまとめて本体部分が最終的に縁の中央に来るようにしてケースに入れていました。何度かチャレンジしましたが毎回ケースのサイズに合わせて円形にまとめるのは難易度高過ぎました。

リケーブルするのが好きで購入したイヤホンもリケーブル可能なのでケースと本体部分を別々に収納しようと思ったのですが取説に当製品は頻繁なケーブルの着脱を想定していません。と書いてありもうどうしろって言うだよって状態です。

皆さまが行なっている収納方法、ケースを使用していればケースの形状、リケーブルタイプの場合はどうしているかなど教えて頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/2/1514:59:13

数万~のイヤホンは複数持っていますが付属ケースは使わずFitEarの セミハードケースを色を変えて識別して持っています。
基本的にイヤホン本体側から指3本に緩く巻き付けそのままケースにそっと入れています。
ユニークメロディー社のイヤホンサイズ/カスタムサイズも収納可能で使いやすく重宝しています。
リケーブルを行えば外出で付属ケーブルに変更する事はまず無いため元のイヤホン収納箱に入れて保管しています(IE800sの様に本体が小さいイヤホンはケース蓋側ネットポケットに入れているものも一部あります)。

https://www.fujiya-avic.jp/products/list.php?mode=search&category_i...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dic********さん

2019/2/1521:25:09

(イヤホンの収納ケースについて)
デジカメ用のポーチ型のケースで十分じゃないでしょうか。
100円ショップでも電気屋でもカメラ屋でも買えますから。

それよりも気になったのがケーブルの脱着について
煩雑なケーブルの脱着は確かに好ましくありません。イヤホンの機種によって変わりますが、接合部分が緩くなって、外れやすくなり、接触不良を起こし、最悪音楽が聞けなくなります。ケーブルからイヤホンが外れやすくなると、脱落、紛失の原因になります。なるべくイヤホンからケーブルは外さない方が無難です。イヤホン脱落予防策として、パイオニアから出ているコネクターシールドJAC-CS01(B) (Amazonで764円)を使う方法もあります。

shiro98745さん

2019/2/1515:54:30

私も100均のセミハードケース好きなので、7cm×10cmぐらいの使ってます。
それから小型のコンデジ用カメラポーチで、縦長で上からチャックを左右に開けるタイプの方が入れやすい形状のが多かったりします。
開けたときに蓋が開ききらないよう、生地でマチみたいのがあって支えてくれるのなんかはケーブルの挟み込みも防止できて良いですよ。

丸めるときは人差し指~小指の4本に優しく巻き付ける感じが良いですね。
その時も線が捻れないように注意しましょう。

>取説に当製品は頻繁なケーブルの着脱を想定していません。と書いてあり

その説明書の通りです。
やめた方がいいです。
MMCXはロックがあるので抜けないけどすぐに接触不良を起こすし、2ピンはもはやロックすら無いので簡単に抜けちゃうようになります。

お気に入りのケーブルが決まったら、頻繁に外さない方がいいです。
ましてしまう度に抜き差しは磨耗するだけで良いこと無いと思うのですが・・・・

私も100均のセミハードケース好きなので、7cm×10cmぐらいの使ってます。...

coo********さん

2019/2/1515:11:02

【キャンドゥ】のハードイヤホンケースがおすすめです。
https://cherish-media.jp/posts/2641

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる