ここから本文です

国立中を受験して受かったのですが、近所の人たちが何故かそれを知っていました。

bla********さん

2019/2/1516:35:27

国立中を受験して受かったのですが、近所の人たちが何故かそれを知っていました。

親に話したか聞いてみたのですが、話していないと言っています。
地域によっては誰が〇〇中に受かった、とか市報などに掲載されることもあるのですか?

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1517:54:24

市報に載せることは考えにくいですが、
塾で合格者一覧などを作り、発表したのではないですか?

素晴らしい合格実績を自慢するワザに関しては、
塾の御仕事はとても早いです。
新聞の折り込みチラシを入れるとか、
あとは塾に堂々と貼りだし、皆さんの目にとまるようにしたとかですね。


時には、近所の知り合いのことが出ているのを見かけます。
大抵は、塾が各家族に掲載の許可を取っているはずなんですが、
全てそうではないようです。
折りこみチラシに、顔写真つきで合格体験記を載せるような場合は、
当然本人も了承済みのはずですが、
名前と合格校だけだと、本人も知らない例もあるようで・・・。

一度、ご近所さんの合格の報を知り、
本人親に「おめでとうございます。○○校に合格したんですね」と言ったら、
ものすごく怖い顔で「どこで知ったんだ?」と詰め寄ってきました。
まるでこちらが、個人情報を盗んだ犯罪者であるかのような・・・。

でもね、塾の前を通ったら、外の道路から見えるよう、
大きく貼りだしてあったんですよ?
知らなかったことが、こちらにとっては驚きでしたが、
その後は、誰がどこに合格しても、何も言わないようにしています。
実際にこういう例もありますので。

質問した人からのコメント

2019/2/20 16:09:28

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/2/1611:01:46

そんな個人情報が公報に出たりしません。
ただ、人は噂好きだし、噂は変化します。

◆合格発表会場で発表をみて喜んでいるのを誰かに見られた
◆合格発表のある日に帰りの電車で嬉しそうな様子を見られた
◆学校への報告の様子を見られた
◆塾の入り口に貼ってある合格者名
◆塾のチラシ
◆お母さんは内緒にしていてもウキウキしているからバレた
◆「受かったんじゃない?」という無責任な会話が「受かったらしいよ」に変化

まぁ、合格したのに「落ちたらしいよ」という噂よりいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/2/1517:55:02

合格おめでとうございます。

人は皆どこかでつながっていますので、同じ塾に通っている子とか
その国立中に特化している塾に通っている事が知られているとか
色々ありますね。
市報に掲載される事は有りません。