ここから本文です

糖質制限が体質に合ってなかったときの対処

アバター

ID非公開さん

2019/2/1516:36:46

糖質制限が体質に合ってなかったときの対処

栄養失調、コレステロール値が高く、
頭痛、むくみがひどかったので
2週間位前から糖質制限を始めました。

やり方をよくわからないまま
始めましたが
進めながらいろいろ調べて
カロミルで栄養バランスを取っていました
頭痛もなくなり、むくみも取れ
体調が良くなってきました。

しかし、体組成計の
筋肉量と代謝量が減る一方なので
たんぱく質の摂取量を増やし
適度に運動をして
カロリーも少なくならないように調整しました

ところが1週間位前から
みぞおちの左側に鈍痛がはじまり
徐々に肩甲骨の間に張りを感じたり
腎臓あたりに違和感が始まりました。

足も少しむくみ始め
足の親指の爪が薄茶色くなってきました。

落ち着いたと思った
筋肉量もまた減り始め
代謝量も落ちてしまい
体脂肪率が増え始めてしまいました。

これはやり方を間違えてるか
私の体質に合ってないと思い
糖質制限を緩和しようと思います。

そこで、急にもとの食事に戻しても問題ないか、
少しずつ何かを減らすか増やすかした方が
体に負担が少ないか
教えていただきたいです。

現在の状況
48歳、154cm、50.9kg
体脂肪率28.8%

総摂取カロリー約1200kcal
たんぱく質90g
脂質70g
糖質50~60g

活動レベルはやや低いです。
足りないカロリーは脂質で補っています。

よろしくお願いします。

補足病気に行ってきました。
糖質制限を始めたのは
忙しくてごはんに梅干とか惣菜パン、スナック菓子で済ませていたことがたたって
血液検査で寝たきり老人なみの栄養状態と言われたことがきっかけでした。

私に必要なPFCをカロミルを使って
調整したつもりでしたが
医師にカロミルの記録を見せたら
全然たんぱく質が足りない、
カロリーも足りないと言われました。

今回の不調も、低栄養から来ている
それで糖質を摂り始めたら
また振り出しに戻ってしまう
とのことで

背中の痛みを和らげる薬と漢方をもらい
とにかく肉を1日600g食べるを目標にしました。

1日4食、1食に肉150g、葉物野菜100g
背中の痛みはだいぶ和らいでいます。

この10年、冷え性で生野菜を避けていました。
糖質制限で生野菜を急に大量に食べ始めたのも内臓に負担があったのかも知れません。
スムージーで胃痛と下痢になったことがあるので…

飢餓状態の人に急に高栄養なものを食べさせると危険なように
私の消化器が弱っているのかも知れませんね…トホホ

閲覧数:
123
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/2/1516:43:30

ほぼほぼ素人かなんちゃってプロに回答を求めるより病院や相談できるなら自治体保健所の管理栄養士相談が良いのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1517:12:20

    ご回答ありがとうございます
    自治体保健所の管理栄養士
    時間が過ぎてたのでメールで問い合わせてみました。
    初めてです。
    指導してもらえるとうれしいです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 14:43:36

その後、胃カメラで検査しました。
とてもきれいな胃でした。他の部位は様子を見ることに。
糖質制限を始めて20年来の花粉症の症状が
今季はまだなく良い事が色々あるので今後は江部先生の本を参考にと栄養士さんと相談して続けたいと思います。
自治体の栄養相談は、乳幼児や高齢者のみと思っていたので気づかせてくださったchoさんをベストアンサーとさせていただきました。皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2019/2/1812:35:35

糖質を抜いて体調が悪い場合、一般的な糖質量に「急に」戻しても、大丈夫です。


大人の男性だと、運動ゼロでもまあまあ筋肉量があり、
「全くとらないレベルの糖質制限」(1食20gくらい、1日60gくらい)をしても
すんなりいける人が多いです。
(男性でもすんなりいかない人もいます。)


大人の女性だと、男性に比べて筋肉量が少ない人が多く、
「全くとらないレベルの糖質制限」(1食20gくらい、1日60gくらい)が
すんなり行かない人が多いです。

大人で、「全くとらないレベル」(1食20gくらい、1日60gくらい)がスンナリ行かない場合は、
「糖質1日100~150~200gの中くらいレベルの糖質制限」だと大丈夫だと思います。

100~150~200gと幅があるのは、体調の悪さが消える量の
個人差があるからです。


糖新生で生み出す「糖エネルギー」の量による。


──────────────────
筋肉が放出する「アラニン」が、糖新生の材料です。


筋肉量が少ないと、アラニンの放出量が少なく、糖新生で生み出す「糖エネルギー」量も少ない。



人間は誰でも「糖新生」が起きています。

糖質を3食たべる人でも、1日に合計12時間くらい糖新生が起きているそうです。

食べ物で糖質を食べても一定時間で尽きてしまうので、体内に持ってる物質(アラニンなど)を加工して「糖エネルギー」に作り替えます。

体全体では「糖エネルギー」も「脂肪系エネルギー」も使うけど、

「赤血球は、糖エネルギーしか使えない」とか、
「肝臓のメインのエネルギーは、糖エネルギー」とか。
なので糖エネルギーがゼロでは生きれないので、
なので「糖新生」の能力があります。



だから「全くとらないレベルの糖質制限」しても(基本的には)大丈夫ですが、
「筋肉量が少ないと」、生み出す糖エネルギー量が少なめで、食べ物の糖質ゼロだと、なんか体調が悪くなります。


日本で糖質制限が広まって15年くらいのようです。
初期は(失礼ですが)いわゆる「メタボおやじ」がやるケースが多かったようです。

メタボ肥満の中高年男性とか。

大人の男性は、運動ゼロでも筋肉量がじゅうぶんある人が多くて、筋肉のアラニンの放出もじゅうぶんあるので、糖新生もじゅうぶんできます。

そういう人が「全くとらないレベルの糖質制限」しても、特に問題ない人がほとんどです。


日本で糖質制限が知られるにつれ、
メタボ肥満解消したい人のほかにも
「美容面で痩せたい」「糖質を減らすと不定愁訴が減る」とかでおこなう人も増えましたが、

なぜか、「子ども」と「10代」と「大人でも痩せて筋肉の少ない女性」で
「正しく行っているはずなのに、体調が悪いのですが」という声が増えてきたそうです。


(便秘、腸管の活動低下、倦怠感、脱力感、冷え、生理不順、皮膚が乾燥する、髪が薄くなる、じわじわコレステロールが上がる人がいる)
(低T3症候群)


「なぜ、一定の人に体調不良が起きるのか」理由を調べたら、
「筋肉量、アラニンの量、糖新生の量」だそうです。



解決法は、
「筋肉を増やすこと」
でも筋肉は簡単には増えない。じゃあどうするか

糖新生で生み出す糖エネルギー量が少ないなら、口から食べ物でそれなりに糖質をとれば、体調のわるさは消えます。

食べ物で、糖質何gとれば自分にいいかは、
糖新生量でどれだけ産み出せてるかでも違うから、

100~150~200gくらいと幅があります。



「肝臓」のメインのエネルギーは「糖エネルギー」。


食べ物の糖質でも、糖新生で生み出した糖エネルギーでも、どっちでも、
肝臓に行く「糖エネルギー」が足りないと→(肝臓の役割上、)→エネルギー代謝が【低めモード・節電モード】に切り替わる。

簡単にコロコロ切り替わりますが、

筋肉量が少ない人が強引に「全くとらないレベル」でいると
1年でも2年でも【低め・節電モード】でいたりします。

【低め・節電モード】でいると
「低T3症候群」になる。


低T3症候群は病気ではなく
【体が自衛のため、代謝活動を抑える】



「痩せて筋肉の少ない人」というのがあいまいですが、自己評価の「痩せて」じゃなくて、医学的?大局的に見た「痩せて」です。

たとえば私は女性で「ぽっこりおなか、足が太い、なんとかしたい」←自己評価
しかし医学的?大局的に見たら「痩せて筋肉がないタイプ」です。

私は「全くとらないレベル」で、便秘、脱力感、冷え、生理が止まる、がありました。

3年目に知って、100~150~200gに変えました。


低T3症候群で、じわじわコレステロールが上がる人がいるって言うのは、
→(代謝が抑えられる)→(コレステロールの代謝・分解も抑えられる)→(コレステロールがたまる感じ)→(コレステロール値上昇)
この経路のコレステロール上昇は動脈硬化リスクのひとつになることがあります。


─────────────

「摂取カロリーがきょくたんに低すぎの生活でも、低T3症候群になることがある」


女性の「基礎代謝」の平均
30-49歳 体重52.7キロで、1140kcal
50-69歳 体重53.2キロで、1100kcal


「基礎代謝」+「活動代謝」

「基礎代謝」×「活動係数」=推定されるエネルギー必要量


【活動係数】
寝たきり(意識低下状態):1.0
寝たきり(覚醒状態):1.1
ベッド上安静:1.2
ベッド外活動あり:1.3~1.4
一般職業従事者:1.5~1.7


推定されるエネルギー必要量
厚生労働省
ただしあくまでも集団の給食作りなどの目安です
【女性】
30-49才・ 1750・2000・2300

50-69才・ 1650・1900・2200

70才 ・ 1500・1750・2000

身体活動レベル・低い・ふつう・高い



○大半の人は「ふつう」です。
「ふつう」は一般的な生活をする日本人のほぼ半数が該当します。


・(低い)
生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合

・(ふつう)
座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、
あるいは通勤・買物・家事、軽いスポーツ等のいずれかを含む場合

・(高い)
移動や立位の多い仕事への従事者。
あるいは、スポーツなど余暇における活発な運動習慣をもっている場合


──────────

なかには、遺伝子的なもので、驚異的に消費カロリーが小さい人(つまり遺伝子なことで太りやすい人)もいます。
(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic...
「肥満遺伝子/倹約遺伝子 」

遺伝子的なもので1200kcalなら摂取1200でも低T3症候群は起こしませんが、
もしも2000くらいのひとなら、毎日の摂取が1200だと低T3症候群を起こしそうな気がします。



───────────────

「食事をきょくたんに抑えすぎると代謝が落ちることがある」
「食事をきょくたんに抑えるダイエットを繰り返す人の一部に、肝臓に脂肪がたまってるのが見つかる場合がある」
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161012/index.html
(コピーします↓↓)
急激なダイエットを繰り返すと、肝臓に脂肪がたまってしまう「脂肪肝」になることがあるとわかってきました。今回、自称ダイエットの達人25人を調べたところ、なんと11人の肝臓が脂肪肝の状態になっていました。ダイエットしているのになぜそんなことが起きるんでしょうか、その秘密に迫ります!


……極端に食事を減らすような急激なダイエットをすると、飢餓状態だと感じて全身の脂肪細胞や筋肉がエネルギー源を放出します。すると、筋肉が減少して代謝が落ち、体が消費するエネルギー量が落ちます。その結果、ダイエットをしているつもりでも、肝臓に脂肪が溜まりやすい状況になってしまうのです。

さらにダイエットの後で食べ過ぎてしまうと、脂肪が溜まりやすい状態に更に食事の栄養が入ってくるので脂肪肝が進行すると考えられています。
(低栄養性脂肪肝)



【1、運動】
1日30分程度のウォーキングが有効です。(ある程度まとまった時間行う事がよいと考えられています) 早歩きも取り入れると更に効果がアップします。


【2、食事】
食事は少し減らすのを心がけましょう。 極端に量を減らしたり、一つの食品だけを食べ続けるのは体に負担がかかります。

【3、睡眠】
最低でも6時間しっかりと睡眠をとる事。しっかり寝ると体が脂肪を燃焼するモードに切り替わります。

(コピーしました↑↑)


────────

糖質50~60gにしたのを
とりあえず一般的な糖質量に戻す時、
「急に」「いっぺんに」戻して大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dee********さん

2019/2/1518:25:50

アクティブ度教えてください

アクティブ度教えてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sla********さん

2019/2/1517:02:30

糖質制限っていうのは大体基礎代謝の40%で充分なんですよ。
だから、120g。

自分も減量中に糖質制限をして、失敗したので良くわかりますよ。
今では基礎代謝1600に対して、200gぐらい摂ってますけど、
結局運動強度が高すぎて追いつかない時があります。
その時はすぐに補給できるウィダーインとかカロリーメイト食ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

2019/2/1516:42:39

まずは血液検査をして己の状況を把握してはいかがですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる