ここから本文です

40代で再婚した主婦です。再婚相手に子どもが3人います。みな20才前後である程度大...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1519:42:08

40代で再婚した主婦です。再婚相手に子どもが3人います。みな20才前後である程度大人なので、子どもの母でなく私の伴侶になって欲しい、極端な話自分のお世話以外はしなくてもいいと言われ再婚しましたが、やはり子

ども達を無視するわけにいかず、全員分のご飯やお弁当、掃除洗濯いっさいを私が一人でやっています。はじめは環境になれるまで専業主婦をしていました。その間、携帯代、生命保険代、洋服代、美容院、病院代など自分にかかる費用は全部自分の貯金を崩して支払っていました。再婚してすぐに主人に「しばらくは自分の貯金で大丈夫でしょ」と言われ、お金目当てで結婚したと思われたくなくて「大丈夫」と答えてしまいまして。
一年程たち、貯金が減っていくことに不安を覚えたのと、子ども達との生活に慣れてきた事で平日だけパートに出ることにしましたが、いざ働き始めると朝5:30からのお弁当作りからはじまり、バタバタパートに出て、帰って家事をこなして夜12時に寝るまでに休めるのは食事をしている時とお風呂に入っている時しかありません。そんな状態でも主人をはじめ子ども達みな家事を手伝うとかいっさいなく、家政婦なら時給もらえるのになぁなどと切なくなります。いまだに自分にかかる費用は全部自分で払っているので、働かないとすぐに貯金が底をついてしまいます。遊ぶお金なら自分のお小遣いから払いますが、せめて生活に必要な携帯代とか病院代とか生きていくのに必要なお金だけでも主人に払ってもらいたいと思うのは私のワガママでしょうか?ちなみに主人はそこそこの会社で役員をしており、何不自由なく暮らせるお給料をいただいています。家計は主人が管理していて、家族にかかる食費等は少し節約すればなんとかひと月暮らせるぐらいだけ手渡しでもらっています。
食べる事、寝る場所に不自由はしていませんし、季節折々に旅行にも連れて行ってはくれますが、私としては旅行など半分でいいから私の生活に必要なお金を欲しいのですが、私の悩みは贅沢な悩みなのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ願いたいです。お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/2/1615:50:18

役員をされているご主人とのことなので、他の人がどう思うか?より自分が納得できるか?で、あなたに手渡す金額が変わるかと思います。
できましたら、今後の寿命の長さを考えていろいろ話しあえるような関係になりましょう。
貯金で今までやってきたが、もう底をついた。(どんな費用を貯金から出しているかを詳しく書き留めておきますが、説明するのは一部で良いと思います。)子供の事はしなくてもいいと言われて結婚したが、現状世話をしている。世話をやめてもいいか?それともその時間分を外で働いたと換算して、もらっている金額に上乗せしてもらえないか?
きっと交渉のやり方次第かと思います。どんな事なら交渉できるか?家政婦さんを雇ったらこれくらいかかるんだから。の方が説得しやすいのか?私なら外で働いたら時給これくらいです。の方が納得するのかは、ご主人の性格次第ではないかと思います。
倒れる前に交渉して、生活しやすい環境を手に入れてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1616:47:26

アドレス、ありがとうございます。
    すごい!
    自分が納得したかどうかで支払う!まさにその通りです。
    普段は真冬でも水を使う事を推奨しますし(はじめてあかぎれができました)、外出先でジュースを買わなくていいように水筒が必需品ですし、ケチくさいのですが、たまの外食とか旅行とかになるとお金に糸目をつけなかったり。
    自分の気にいった物には投資するので、私の事を大事に思ってもらえれば…と考えて良い妻になろうと頑張っているのですが…気にいってもらえてないのかなぁ…私はけっこう大好きで(良い所もあります)結婚したのですが、主人にしたらタダで使える家政婦が欲しかったのかなぁ、なんて考えてしまい主人に交渉する勇気がもてないのです。
    見ないように避けていましたが、私の悩みの大元はそこでした!
    うわぁ、どうしよう、勇気が、勇気か…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/21 12:04:18

一人で悶々としていましたが、皆さんに回答いただき勇気を出す事ができました。
皆さん本当にありがとうございます。
回答下さった皆さんに幸多かれと願っております。

「40代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

もみじさん

2019/2/1522:33:39

お弁当、やめても良いんじゃないですか。
良い妻、良い母を無理にしてたら主様が壊れますよ。
ご主人が作ってと言われるなら生活費アップを要求しちゃいましょ。まずはご主人と話し合いすることが一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kic********さん

2019/2/1522:28:14

旦那さんのご家族は私からしたら超変人ですね。

私も親が離婚してますが、まず再婚相手と暮らすなんて嫌です。兄弟がいるなら部屋でも借りて住みたいもんですよね。

ましてや弁当や食事なんて。いい年してよく再婚相手のご飯なんて食べれますね。すごいことです。外でラーメン食って帰りますよ。

なんか夫婦と子供別々に暮らした方がみんな幸せになれるように気がしますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

act********さん

2019/2/1520:11:44

それは、旦那とキチンと話すべき問題だと思いますが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yac********さん

2019/2/1519:49:22

お子さんのことですが
20才前後である程度大人であれば放っておいていいと思います。

夫には
旅行など半分でいいから私の生活に必要なお金を欲しいと話をしてみては?
出来れば家計のやりくりも任せてほしいと話した方が良いと思います。

あなたのお悩みは贅沢ではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる