ここから本文です

洗濯物がいい匂いがしません。 今年の5月にドラム式洗濯機を購入し使っています。...

ndw********さん

2008/11/219:01:48

洗濯物がいい匂いがしません。
今年の5月にドラム式洗濯機を購入し使っています。
洗剤は粉末ボールド、液体ワイドハイター、柔軟剤はレノアかダウニーを使っています。 たまに液体ボールドを使う時もありその時はワイドハイターを使いません。

水道水で洗っても風呂の残り湯を使っても同じ状態なのですが、洗濯物がいい香りがしません。
洗濯が終わるとすぐに日の当たるベランダに干しています。
脱水が終わった後の洗濯物はうっすら香りがしている気もするのですが乾くと全くせず、何となく臭くなっています。
洗濯機を買って間もない頃からこんな状態です。

ちなみに実家ではドラム式ではない普通の洗濯機を使っていて同じ洗剤や柔軟剤、漂白剤を使っていますが乾いてもとてもいい香りがしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2008/11/513:51:37

一般論ですが、ドラム式のたたき洗いだと、繊維が寝てしまって柔軟剤の成分を吸いにくいため、柔軟剤の効果が残りにくくなります。

そもそも柔軟剤は、繊維の表面をコーティングして柔らかさを出すものですが、結果として、吸水性が劣ることはご存じだと思います。

このコーティングされた柔軟剤は、次の洗濯のときには、「汚れ」として落とされることになりますが、ドラム式は、水量が少なく、縦型に比べて洗浄力に劣るため、柔軟剤成分を落としきるのが難しくなります。そうなると、そこでいくら新たに柔軟剤を使っても、その成分を吸収することができず、香りは残りません。

柔軟剤が効きにくいからと、ここで柔軟剤を多めに入れてしまうと、残った汚れも毎回一緒に柔軟剤でコーティングされてしまい、洗濯物の黒ずみの問題が発生します。

乾いた洗濯物がなんとなく臭いとおっしゃるのも、この問題が起き始めていて、洗濯ものの汚れ自体が、落ち切れない柔軟剤の層の中にたまり始めている可能性が高いと思います。

なお、生乾きの匂いがされるという方は、洗濯物の汚れ自体が落ち切っていないための問題です。これも、ドラムだとよく起きる問題です。

できれば、まず一度徹底的なお洗濯をして、乾いた後などに、一切匂いがしない状態にしてください。

さて、次にドラム式で柔軟剤の香りを残す方法ですが、一般的には、柔軟成分入りの洗剤を使うほうがいいとされます。ボールドでも、ドラムなら、ジェルのほうがいいです。このほうが、繊維を柔らかくしてから柔軟剤がつかえるので、柔軟剤成分を吸い取りやすくなり、香りが残りやすくなります。とはいえ、すでにこれは使われているので、一度きれいにした洗濯ものの状態でやっても、どれほど効果があるかわかりません。

また、そもそも、柔軟剤が、最終すすぎで注入されているか、確認してください。機種によっては、そうではないものがあります。

少し手間はかかりますが、最終すすぎの時に、柔軟剤が入った状態で15分程度漬け置きしておくのも、効果があります。

最後は、香りを残したいだけならば、ダウニーなどの柔軟剤シートを、タンスの中に直接入れてしまうのが簡単です。メーカー自体も、こういう使い方もあげています。この方法だと、柔軟剤の過剰使用による問題なども起こさず、手軽に香りだけ楽しむことができます。

なお、この方法で、柔軟剤を使わないためにおこるゴワゴワ感は、水量を増やす、柔軟剤代わりにお酢(余計なものの入っていない、一番安い穀物酢)を大匙2・3杯程度いれる、干すときに、繊維がたつように、できるだけバサバサと振ってから干す(あるいは、ぐるぐる振り回す)、などで、多少は軽減できます。

質問した人からのコメント

2008/11/6 22:15:43

感謝 大変詳しく教えていただきありがとうございました。
香りが少ないからと、毎回多めに柔軟剤を入れてました。
柔軟剤がいつ投入されているかも一度確認してみます。

柔軟剤シートというのもあるんですね。店に探しに行って試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2008/11/401:03:42

私の質問を代弁してくれたかのように 私も同じです。
ドラム式にしてから 香りが薄い・・っていうか 逆に生乾きっぽいニオイの
時もあります。
乾燥機を使えばいいよ!!と言われるのですが 昔人間なのか貧乏性なのか
天日干し派です。
色々 試しすぎて 洗剤と柔軟剤であふれています。

今はとりあえず 香り続くトップ & メキシコ ダウニー

レノアはもらい物があったので 使ったのですが 全くニオイがなかったので 封印してます。。

どうも原因は たたき洗いで タオルのパイルが寝てしまって その間の部分が生乾き状態で
ニオイがするみたいですよ。
あと、節水・節水で 水の量が極端に少ないので 洗剤カスが残ってるみたいです。

すすぎの回数を増やしたり・・ 今も 試行錯誤です。

縦型のジャブジャブ たくさんの水を使って洗う方法が一番良かったのですが
10年使った洗濯機が壊れたので 奮発してドラム式買ったのに・・。

他の方のアンサーで「ふんわりニュービーズ」 早速 買いに行って試します!

私は 今のところ 柔軟剤は ソフランが一番 ドラム式でも香ってくれました。

dor********さん

2008/11/221:09:55

私も今まで3台の洗濯機を使い必ず柔軟材を使用していましたが香りがしません。
レノアも発売当時から使っていましたがCMのようには香らず不思議に思ってました。
半年前、お返し物で「ふんわりニュービーズ」の液体洗剤を頂き使ってみたら、香る香る(笑)
回答にはなっていませんが試してみては?
私も何故今まで香らないのか知りたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる