ここから本文です

障害年金を申請するときは、社労士などの専門家に依頼するほうが良いと聞きました...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1602:43:57

障害年金を申請するときは、社労士などの専門家に依頼するほうが良いと聞きましたが、障害者手帳や自立支援給付の申請も専門家に頼んだほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2019/2/1611:29:28

手帳や自立支援は医師の意見書のみなので社労士の介入は不要です。

年金の場合は、手続きに行くのが面倒だとか、家族も手伝ってくれないとかの場合以外は社労士に依頼する必要はありません。
社労士に依頼のメリットは代行してくれるくらいです。
書き方は、ちゃんと役所が教えてくれます。
殆どは医師の診断書できまります。


ネットで社労士がいかにも大変だと商売してますが、
書くものが多いだけであるだけです。
病歴申立書もネット見れば見本が沢山あります。
手書きでなくても、年金機構からフォーマットをダウンロードしたらワープロ打ちできるので、何度もやり直しできます。

私は家族の年金申請を代理で行いました。
2〜3回、役所に通う必要がありますが、ちゃんと職員が教えてくれます。

手帳も全く関係ないから、年金が通ってから手帳申請したほうが、診断書代の節役できることも教えてもらいました。

申立書も診断書に沿って枚数は何枚書いても構わないことも教えてもらいました。

申立書がA4用紙でも構わないことも教えてもらいました。

面倒くさいだけでできないことではありません。

2級です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 01:07:24

色々なアドバイスありがとうございます!
とりあえず、障害年金を自力で申請してみることにします!
もしダメだったら、社労士等に依頼しようと思います。
障害年金は社労士に依頼するつもりだったので、その前にアドバイスをもらえてよかったです!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/2/1618:57:54

手帳や自立支援医療は医師の診断書を出すだけですので、
費用をかけてまで社労士に頼む必要はないと思います。

障害年金の場合でも医師が診断書を書き、
申立書をご自身やご家族が書くことができれば、
それだけで申請はできますよ。

社労士は親切な人もいますが、基本、成功報酬なので、
「医師にこう書いてもらって下さい」とか言う人もいて、
医師との間で困惑することもあると聞きました。

ご家族の手助けが可能なら身内だけで申請できるものなので、
あまり社労士を頼りにしない方がいいかと思います。

私の身内の時は診察に同行して医師に自宅での様子などを伝えたり、
聞かれること(診断書に書くこと)について代わりに答えたり、
申立書を代筆したりして無事申請できて2級に認定されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/2/1616:43:53

寝たっきりで動けないのでしたら、社労士に頼みますが、動けるのでしたら、自分で申請した方がいいですよ。
社労士に頼んでも、障害年金は、主治医の診断書で決まるので、何の関係もありません。申請したが、通らなくて、再度申請したい場合などに社労士を使います。

障がい者手帳、自立支援は、主治医から所定の診断書を書いてもらい役所に出すだけです。社労士の出番はありません。

社労士に頼むと成功報酬で2か月分の障害年金分を取られますよ。
2級で12万円ですよ。
高いですよ。

kaz********さん

2019/2/1611:27:27

どちらの手続きも審査基準は主治医の診断書の内容次第なので社労士や専門家に頼んでも結果は変わらないよ。医者の診断書は誰(社労士、専門家)が依頼するかでは無く検査結果、診察内容、その時の症状で内容が決まるので。

cma********さん

2019/2/1610:08:21

障害手帳と自立支援証は担当医が診断書を書き慣れているため、たのめば診断書を書いてもらい、役所に出せばとりやすい。
障害年金診断書は担当医であっても書き慣れてないため、本人とのあいだに入って担当医にどのように書いてもらうか指南?してくるので審査が通りやすいこともある。

kaz********さん

2019/2/1607:42:01

障害年金の請求だけで生計を維持している業者も
いますから、そういうニーズが確実にあります。

ご自分で障害年金を請求されたうえで、そんなの
簡単だよなんていうのはいいのですが、請求なんて
したことがないのにそういうことを空想で言うのは
無責任ですね