ここから本文です

譲渡所得税の確定申告で、建物の取得費を「建物の標準建築価額(国税庁)」 から...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1606:37:46

譲渡所得税の確定申告で、建物の取得費を「建物の標準建築価額(国税庁)」
から算出した金額で取得費を申告しても認められますか?

残価については経過年数による「減価の額」で正確に計算します。
建築年度は昭和60年の鉄筋コンクリート造です。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/2/1606:46:33

一般的には契約書に内訳を記載します。

記載が無い場合は固定資産税で按分します。

税務署を納得させるだけの根拠があれるのか、一度
相談してみて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1609:22:29

    回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/1607:49:49

国税庁が毎年出してる譲渡所得の記載例と同じ昭和60年をそのまま知恵袋に質問して回答者のレベルチェックでもしてるのか?
国税庁がわざわざ計算表まで載せてるのに使えなかったら詐欺だろう。
これ以上追加の質問があるなら釣りの可能性が高いのでID公開して再度質問を投稿しないと返信はしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/2/1607:15:49

認めるのは税務署です。税務署に電話して聞いてください。