ここから本文です

SD カード、microSD カードが急に壊れて認識しなくなることがありますか??

om5********さん

2019/2/1607:32:30

SD カード、microSD カードが急に壊れて認識しなくなることがありますか??

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/2/1616:49:13

あります。

SDカードは消耗品であることから、衝撃などの外的要因がなくてもある日とつぜんまったく利用できなくなることがあります。
実際には部分的な不具合がじょじょに進行し続けており、致命的な部分に到達した時点でいきなり使えなくなるということが多いのですが、利用者からみれば何の前触れもなくいきなり壊れたように見えます。

SDカードの物理的な寿命は概ね5年ていどとみられます。また、それ以前にデータ書き込みなどのアクシデントが1年を超えたあたりから発生しやすくなる傾向にあるようですので、こまめなバックアップ体制は必要です。

質問した人からのコメント

2019/2/20 22:52:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/2/1610:28:22

ノーブランド16GB品が急に故障したことならあります。

このときは認識はしましたが書き込むことができなくなっており、中のデータも全て飛んでいました。

sor********さん

2019/2/1609:23:45

認識しないタイプの故障は経験無いですが、書き込み不可のフォーマット不可状態になったことはあります。

認識しないタイプは差し込む機器を変えたりSDカードリーダーを変えたりすると認識することもあるのでその辺を試してみてから判断した方が良いですね。

sao********さん

2019/2/1608:37:53

あります。
私も最近、認識しなくなり256GBのカードを、フォーマットしました(泣)
カードは大丈夫でしたが、210GB分のデータが、、、

gib********さん

2019/2/1608:29:55

安いと高確率かも

qwm********さん

2019/2/1608:27:09

SDカードは簡単に壊れます、何をしたわけでも無いのにデータが飛ぶことが
有りますので、優先的な保存先では有りません、
デジカメ等で撮ったデータもすぐにPCに保存しています、
PCでも二つのHDDに分散して保存しています、SDカードよりは安心です。