ここから本文です

娘がハワイで二人だけで挙式と新婚旅行をする決めました。 親としては娘の花嫁姿...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1610:55:32

娘がハワイで二人だけで挙式と新婚旅行をする決めました。
親としては娘の花嫁姿を見たく、これに納得できません。
娘曰く、花嫁姿が見たいのなら、地元で家族を含めた前撮りなどするので、そ

れでいいでしょ?とのこと。

娘の旦那は再婚で式に対してあまり関心がなく、娘の好きしなという感じです。
また相手のご両親も二人の好きにしたらというスタンスです。

娘は披露宴など人を呼んでやりたくない。
海の見える綺麗なチャペルでシンプルに挙式したい。仕事もしているので、挙式、新婚旅行を一回で済ませたい。費用は自分たちの旅費と挙式代しか出せないとのこと。

私は娘の親として挙式に出たいという気持ちはあります。もし私達がハワイに行くのなら、夫と二人で旅行は不安なので息子夫婦と孫も同行してほしいと思っています。
費用面や、新郎側の親族0人、新婦側だけ5人ハワイに行くとなるとどうしても行きにくいです。
また娘もハワイに来てほしいと思っていないようです。

どうしたらいいのでしょうか。
私は娘に地元で挙式をしてほしいです。

補足夫と二人の旅行が不安というのは、海外や旅先などが不安というより夫と私の夫婦仲が悪いので二人で行動したくないという意味です。
ホテルも一緒の部屋など泊まりたくはないです。
息子夫婦がいれば、仲介役がいるため場を和やかになるのできて欲しいと思っています。
逆に息子夫婦が来れないのなら、私たちも行けないと言ったとこです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbl********さん

2019/2/2120:11:49

>夫と私の夫婦仲が悪いので二人で行動したくないという意味です。

2人の将来への門出の場所に、不仲な両親がいて、誰が嬉しいんでしょうか。

この一文で説明は十分。ハワイでの挙式はふたりでさせるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqn********さん

2019/2/2208:20:18

結婚式は娘さんのためのものですから娘さんの考えを尊重してあげてください

izo********さん

2019/2/2119:56:01

あなたがお金をだして、地元でも身内だけの挙式をしたらいかがですか?30名くらいのこじんまりとしたものを。

ただ、親への感謝の手紙とかないですし、母親のために気の向かない挙式だから花嫁の娘もめんどくさいという心中になるかとおもいますが。

とりあえず、お金出すから地元で式をして。はずかしいなら両家両親だけでよいから。といえばなんとかなるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itt********さん

2019/2/2023:20:22

私も娘が昨年結婚しました。ご心中お察し致します。

息子さん一家が費用面も含めて、
(自分達が負担もしくは主様が負担であっても)
「妹のお祝いに行こうよ!」と乗り気なのでしたら、何も問題無いと思います。

ただ、娘さんの結婚式を出汁に、ご家族全員揃ってワイワイ…と期待するのはいけません。 そこは 分けて考えられた方がイイです

一生に一度のハネムーンです。

先のご回答の通り、ホテルも離れた所に取って、式が終わってからは、2人っきりにしてあげて下さいね!

家族全員の団らん、私も大事だと思います。それは普段何気なく、皆んなで食事に行ったりされると宜しいかと思います。

息子さん一家が乗り気でないのなら、主様ご夫婦で行くか、諦めるしかありません

地元でやってくれたら…は、頭から消した方が宜しいです。

ドレス選びや、前撮りだけでも、これから幸せになる娘さんを充分 想えます。お幸せをお祈り致します。

nan********さん

2019/2/1805:47:04

質問も読みましたし、他の方の回答に文句を言いつけているのも読みました。

どうして親のことも少しは考えてくれないのか、こっちの気持ちを汲んではくれないのか。

本当にわかりませんか?
不仲の両親、娘の気持ちは無視し私の気持ちを優先しろという母親、しまいには娘の考えたことを全否定。
こんなことされていたら娘さんが呼びたいと思わないのも理解できます。

30年育てた親なのだから挙式に参加させろ?
30年育てたからなんですか。参加してほしいと思えるような親だったのですか?あなたが偉そうな態度を取れるほど出来た親だったのですか?不仲と言っている時点で私は思えません。むしろ息苦しかっただろうに18までその不仲の両親と一緒に過ごしてきたお子さんたちが素晴らしいと思うくらいです。

第一娘さんが呼びたくないと言っているのが全てなんです。
結婚式は娘さんたちが主役です。
あなたが主役ではありません。
呼びたくない人を呼ぶ必要がありますか?
あなたが主役ではないのですから地元で挙式をしろ、ハワイでやるなら連れて行け、全部通るわけがありません。
あなたは親ですが、呼びたいと思える人ではないのです。

親に来てほしいと思うならそういう挙式を用意すると思います。そうでないのならもういい大人なんですから察してください。

z_z********さん

2019/2/1722:48:01

>>また娘もハワイに来てほしいと思っていないようです>

これが全てじゃないですか?
来てほしくないものに押しかけようとしても喜ばれませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる