ここから本文です

キリスト教で、カトリックの信仰についての質問です。もしよろしければ、教えてく...

kan********さん

2019/2/1612:58:30

キリスト教で、カトリックの信仰についての質問です。もしよろしければ、教えてください。私は聖教徒ではありませんので、質問がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。

Q1 懺悔は、日常的に行うものなんですか?頻度とか
はあるのですか?

Q2 習慣のようなものはありますか?こういう時にこ
ういうことをする、みたいな。

Q3 日常生活の中で、やるようなことはありますか?
十字架を切るなど。

Q4 理解を深めるために、これは覚えとけ!というの
を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/2/1914:04:15

カトリック信徒のものです。

まず、懺悔ですが、正式には「告解」といい、「赦しの秘跡」といわれるものです。教会の中に「告解室」という部屋があって、そこで行うのが一般的です。

修道院の告解室の様子が
https://sanpaolo.or.jp/?p=1257
にありますが、私がよく告解をする教会も修道院の付属教会ですので、似たような構造です。

告解の頻度ですが、まあ、必要な都度、ご自身で罪を犯してしまった、やっちゃった感があるような時に適宜、告解をします。最低でも毎年四旬節と待降節の期間中にすることが望ましいのだそうですが、告解をなさらない方ですと、何年もなさっていない方もいるようです(+_+)

修道者の場合ですと、少なくとも月に1回と言われています。私の場合だと、1~2ヶ月に1回程度でしょうか。私の場合には、罪が多いものですから^^;、昨年12月などは、1ヵ月に3回もやりましたし、年が明けてからも1回やっています。

告解とか懺悔というと、怖いイメージがありますが、神様からの恵みを受け取るいい機会です。告解をすることによって、私たちの霊も新たにされて行きますから......。

告解が終わると、告解した近くの聖堂で償いの祈りをします。祈りの分量は人によって異なります。私の場合、罪が多いものですから、いつも、30~40分程度かかる祈りを償いとして言われます。よく償いの祈りの最中に泣いてしまいます(T_T)

習慣、日常生活で、というのは、特に、変わったことはありませんね。まあ、私の場合、日常的にはよく祈りをしてはいますが、祈りを大事にする方もいるし、祈りよりも奉仕活動的なことを大事にする人もいる。同じカトリック信徒でも十人十色です。

理解を深めるためには.....、こればかりは体験していただくしかないです。

信仰というのは理屈ではないのですよ。心で感じること。頭でいくら考えてもわかりません。そもそも、信仰というのは理解できるようなものではないのです。頭で信仰を考えている限りは、本当の部分を感じ取れません。言葉では書けないものがかなり多いので、実際に、体験していただくしかないですね......。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spe********さん

2019/2/1613:55:47

カトリック信者です。

>Q1 懺悔は、日常的に行うものなんですか?
>頻度とかはあるのですか?

。。。「懺悔」?

信者が、罪を悔いて神父にそれを告解し、神に許しを請う。。。ってのをイメージしているなら、これは「赦しの秘跡」のことだろうか。ふつうは「告解」と呼んでいるが。

それならこれは、カトリック教会でそれも神父によって行われるのだから、「日常的」にはまず行われない。修道者のような職業的キリスト者でもまずは日常的に行わない。

カトリック教会の教えでは、「大罪」とされる罪を犯した場合、ただちにこの「告解」つまり「ゆるしの秘跡」を受けるように。。。とは教えられる。この大罪は、ゆるしの秘跡以外ではまず、赦されない、という教義になっている。

。。。とはいうものの、通常はそうではなく、1年に数度、まとめて受ける。。。という感じです。
あ、年に1度はゆるしの秘跡を受けるように。とはされている。
通常のごくまじめなカトリック信者でも、イースター、ご復活か、クリスマスの前に受けるぐらいです。

それと、罪を悔い改め、赦してください。。。って祈るなら、毎日、それこそ日常的に祈ります。大罪以外の罪なら、これで赦されるとはされています。

>Q2 習慣のようなものはありますか?
>こういう時にこういうことをする、みたいな。

。。。う~ん。回答してあげたいが、思い浮かばない。

これは信者でも人それぞれじゃないか。

私なら、何かあっても神に祈るぐらいか。
「主よ、この試練を私が無事に乗り越えられますように。乗り越えられそうにないなら、ただちに手助けをお願いします」とか。

後、カトリックは、聖母や守護の天使、保護の聖人という存在に祈る習慣があるので、その祈りはよくしますよ。

「聖母マリア、私にあまり過激な試練がこないよう、どうぞ神にお執り成しください」とか、「守護の天使、この試練はあまりにも私には荷が重い。手助けを願います」とか、「保護の聖人○○よ。あなたのだれにでもゆるしの心をもつところを見習い、私が日頃心良く思っていない○○君について、憎しみの思いを抱かないよう、お導きください」。。。

なんて祈りをするのは日常的か。

>Q3 日常生活の中で、やるようなことはありますか?
>十字架を切るなど。

十字を切るのは、教会の中か、だれもいない時に一人で祈るときです。
額に十字を指で切るのは、よくやります。

また、ロザリオの祈り。。。という信心業がありますが、これは交通機関に乗っている時や、道を歩いている時に唱えたりします

>Q4 理解を深めるために、これは覚えとけ!というの
>を教えてください。

。。。。とは言われても。
何を目的に「カトリック」について知りたいのか。それがわからんと、答えようが。。。
まあ、人それぞれでしょう。

それと、

>聖教徒

って言葉はまず使わない。
少なくともカトリックでは使わない。

この後、別のカトリック信者が書き込んでくれることを願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる