ここから本文です

moneyは不可算名詞なのでmuchで修飾するのではないのですか?教えていただきたいで...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1613:42:17

moneyは不可算名詞なのでmuchで修飾するのではないのですか?教えていただきたいです。ちなみに正誤問題で答えはハです。ハな理由はわかるんですけど、moneyはmuchだ!と思い間違えてしまいました。

不可算名詞,much,money,正誤問題,ハ,much money,more money

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/2/1613:57:10

「moneyは不可算名詞なのでmuchで修飾する」という理解は正しいです。でも much というのは形容詞ですから比較級•最上級があって当たり前でしょう?(much => more => most というシリーズを覚えてください。)ここでは比較級が使われているというだけのことです。

「お金が足りなかった=>もっと現金をおろしておけば買えたのに」という状況ですからmuch (「たくさん」)でなくて more (「もっとたくさん」)になっているんですよ。

*選択肢の中から間違いのあるものを「一つ」選ぶという設定のようですから、全文を読んで回答がハだということが理解できれば、ロに惑わされることはなかったはずです。焦りすぎましたね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 15:29:29

なるほどです。ありがとうございました(^○^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1614:26:04

more money は much money の比較級ですから、正しい語法になります。
much/more/most。あるいは many/more/most。

「もっとたくさんのお金を銀行から下ろしておけば、. . . . . .」という意味です。

2019/2/1614:20:04

I have many books.
I have more books than my brother.

I have much money.
I have more money than my brother.

ということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる