ここから本文です

車検が高い・・・(^^) 普通車あれこれトータル約160,000円也。 見積もりみて...

for********さん

2019/2/1613:56:40

車検が高い・・・(^^)

普通車あれこれトータル約160,000円也。

見積もりみていると
ブレーキオイル1,800円
技術料2,400円・・・。

そっか、
品より工賃のほうが高いんだ(^_^;)

だから高くつく。でも整備士さんがやってくれると安心ですね。

皆さん車検できるだけ安いとこで受ける?
それとも多少高くてもしっかり点検、
部品交換を優先する(^^)??

補足2年前の前回は約86,000円でした。
今回はあれこれ部品交換が必要、とおススメがあって。
リアホイールシリンダ1個、
フロントディスクキャリパーシールキット1個
ブレーキオイル交換、
タイヤ3本、

(任意)
スパークプラグ4個
リアブレーキシューキット1個、
ホイールキャップ4個、

タイヤを安い中国製にして
トータル161,702円で見積もりあがってきました。
任意を今回外したとして136,150円です・・・。

普段、点検に出していないので車検でけっこう
あれこれ部品交換が必要になってくるのかな?
6ヶ月、12か月点検に出していたらもっと安く済むんでしょうね。

他でもあいみつをとってみますが。
皆さま回答ありがとうございました(^^)

閲覧数:
434
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/2/1614:14:57

安いところで受けます。
ただ、整備士の言われるまま、おまかせであれもこれも交換していてはあまり安くなりません。
ワイパーゴム、発煙筒、ウオッシャー補充、バッテリー交換、タイヤ交換ぐらいは事前に自分で。あとは整備士と相談して必要可否を判断、今回交換か次回で良いのか決めています。

  • kin********さん

    2019/2/1614:28:09

    いちど事前に別店でエンジンオイル交換後、はじめての店で車検受けたら、交換すると言い出したことがありました。素人なめやがって二度とそこには出さなくなりました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/22 22:09:59

向こうの言うなりになんでも
交換していてはダメですよね。
素人だから余分な備品まで交換されたりすることもありますかね?
カーコン立ち会い車検なので
整備士と相談しながらやりました。
タイヤは安いもの、ホイールキャップは
ヤフオクで安く買います。
ブレーキ周りやブレーキオイルは交換します。
再見積で120,000円まで抑えることができました。
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnr********さん

2019/2/1920:43:10

車検は法定費用と整備費用に分けられます。法定費用は全国一律です。基本整備費用も各社ほぼどんぐりの背比べです。では何が違うのかと言いますと、消耗品です。これは部品ごとにおおよその使用年数とか走行距離が関係してきます。例えばブレーキパッドですが、残り数ミリの時に車検で交換すれば工賃は作業が重複しますから安く出来ます。それをその場しのぎでパッド交換をせずに車検を受けるとその後、パッドの寿命が来てパッド交換で部品代プラス工賃が発生いたします。トータル的にみてどちらが得かはわかると思います。定期点検をしていない車両は集中して部品交換が発生しがちです。
補足をみるとリアホイールシリンダ交換とありますが定期点検とかしていればこんな部品交換なんてありません。通常車検毎にブレーキは分解清掃していますからね。
車検安くしたいなら自分で出来る事はタイヤ交換です。オートウェイとかで格安のタイヤを購入して工賃の安いところでタイヤ交換をすればかなり出費は抑えられますよ。大衆車のタイヤならすべて込み込みで2万円でおつりが来ますよ。

upp********さん

2019/2/1919:56:53

タイヤ代がトータル金額の1/3くらい占めてると思います。

しかし、3本って。ふつうそんな変え方しませんよ。

tok********さん

2019/2/1908:58:43

ホイールキャップ付けてるって事はそんなに高級車じゃないでしょ。
俺ならユーザー車検で55,000円でっす!

ycq********さん

2019/2/1908:51:30

車検が高いのでななく
整備費用が高いというべき
車検自体は1万円で24か月点検が付いてくる。
高い整備費が嫌なら自分で整備すべし

tum********さん

2019/2/1908:43:25

このカテは安い車検を得意げに話す回答者も多いですが、まぁお金に困って無いならディーラーで。