ここから本文です

ファゴットはどこのメーカーが一番いいのでしょうか? オーケストラや吹奏楽で、指...

cof********さん

2008/11/220:53:36

ファゴットはどこのメーカーが一番いいのでしょうか?
オーケストラや吹奏楽で、指導または演奏なさってる方はアドバイスをお願い致します。
ベストアンサーの方にはチップ100枚のお礼を差し上げます。

ファゴットはどこのメーカーが一番いいのでしょうか?
やはり、W.シュライバーやヘッケルがいいのでしょうか…?
自分はファゴットについてはまったくの素人なのでぜひ教えてください、お願いします。

自分は中学2年の女です。
今現在は、通っている学校でバスクラをやっています。
ちなみにうちの学校はB部門です。
本当はファゴットがやりたくて地元の優秀なA部門の学校に通いたかったのですが、家庭の事情により断念しました。
そして、今はバスクラをやっています。

いつかはファゴットに転向したいと思っていますが、出来るだけ早いうちに転向したくて今、いろいろなサイトなどを見て回っています。
うちの学校の顧問は『ファゴットとバスクラは役割が似てるから別に転向してもいいよ。でも、その代わり自分で楽器を買ってね。』と言っていました。
恐らく、顧問は私が本気だとは思っていなくて半分冗談でこのようなことを言ったのだとは思いますが……(汗
そしてうちの学校は23人という少人数で編成的には、

Fl...2
Cl...3
Bscl...1
Asax...2
Tsax...1
Tp...2
Hr...1
Tb...3
Euph...2
Tube...1
Stbs...1
Perc...4

という編成になっています。
もちろんのこと、ダブルリード系の楽器は1本も入っていません。
ちなみに、うちの学校にオーボエはありますがファゴットはありません。
そして木管低音はバスクラの私だけです。
一時期バリサクをやっていて、その後バスクラに移ってきました。
そのバスクラに変わるときに出た案では、テナーサックス、ホルン、パーカッションのどれかに移ると言うことでした。
でも最終的にはバスクラに変わりました。
そのときにオーボエが入っていれば、オーボエに移ったのですが……。
そうすれば、高校などに行ってファゴットに移れた時にはとても楽かな…?とは思ったのですが…。

とにかく早くファゴットがやりたくて、いろいろ探しているのですが、皆様の意見はいかがでしょうか?
アドバイスお待ちしております。

補足ちなみに、ファゴットは吹いたことはもちろんないです。
そして触ったこともないです……(汗

一番間近で見たのは市内の合同演奏会の時でした…。

ちなみに栃木在住です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dav********さん

編集あり2008/11/712:04:42

高校からFgを始めて、現在で25年になります。今までの楽器遍歴はクルスペ・FOX007・シュライバー5031・アドラーJDR・FOX002になります。

ここから書くのは個人的な意見ですので、あくまで参考程度にご覧下さい。
現在、どれだけFgを吹きたいかによって提案が変わります。

「何となくファゴットをやってみたいなぁ」程度であれば、タケダの3~40萬あたりのモデルを選ばれてはいかがでしょうか?吹奏楽でお使いになるのであれば充分良い楽器だと思いますし、価格以上のパフォーマンスを持っています。元プロ奏者の竹田氏による楽器ですので、必要であれば日本語による質問なども竹田氏とやりとりすることが可能です。

「少なくても7~8年は続ける」と覚悟出来ているのであれば、シュライバーではなくFOXのモデル006Lかアドラーの1361あたりはいかがでしょう? どちらも安定した吹奏感と音程らしく、評判も良好です。共に楽器店で割引もうけられるでしょうから(笑 シュライバーに関しては、私も過去2本所有してきましたが、最終的に良い印象がありません。(決してシュライバーを否定しているのでは無く、私自身の経験上での印象です)質問者様が中級者であれば、もっともっと提案は出来るのですがまずはこの辺から・・・。

いずれにせよ高い買い物なのですし、バスクラと全く違う楽器なので、途中で辞めてしまう可能性があるのであればタケダから始めても良いのではないでしょうか? しかし良い時代になりました。私が学生の頃は、どれだけ安くても安心できるメーカーであれば70萬以下なんて考えられなかったのですから。どうぞ、素敵なファゴットライフをお楽しみ下さい。

最後になりますが、吹奏楽の音作りの核になる楽器はバスクラと弦バスです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2008/11/720:58:00

ファゴットはある程度信頼のある楽器になるととても高いもの(100万円以上)です。
リードも1本3000円弱で、1ヶ月ももたないでしょう。
私もバスクラからファゴットに転向しました。音大に行きたかったからです。
バスクラ科というものは日本には存在しないのです。

ファゴットはとてもお金がかかる楽器だということを承知なさるのであれば、
FOX,ピュヒナー(150万程度)をお勧めします。

モーレン、モースマンは音がこもった感じがするのでお勧めしません。

v_y********さん

2008/11/316:36:53

中3で、ずっとファゴットをやっていました★。
Fgいぃですよね、
私の場合はクラのオーディションに落ちてしまいFgをやらせていただくことになり、今では大スキです。

3つのメーカーのものを吹かせていただきましたが、私にはシュライバーが一番好きでした。
低音が出やすく、高音もクリアに出す事ができました。

もちろん私の場合で、人それぞれ違います
楽器店などで、吹かせてもらえるのではないでしょうか?

kinnkannteiさん

2008/11/308:13:42

どこにお住まいかわかりませんが、ダブルリード専門店に行って相談&選定&試奏をすることをおすすめします。

ファゴットは大変個体の個性(ばらつき)のはばが大きいです。
ヘッケルだからといってすべてがいいわけではないようです。私の友人はヘッケルにあこがれてヤマハから換えたかったのですが、吹き比べてやめました。ヤマハの方が良かったそうです。

安い買い物ではありませんから多少の足代を使ってでも納得のいく買い物をしないと、がっかりどころか苦労を背負い込むおそれもあります。

バスクラのかわりにファゴットとなると、音量的にはちょっと不安ですね。でも、顧問の先生はファゴットに変わることについては理解がありそうなのでいいではないですか。

どうしてもファゴットをやりたいなら、楽器屋さんでリードだけでも買って「ぎょ〜」「びゃ〜」と練習してみてはいかがでしょうか(リードだけできれいな音を出そうとしてはいけません)? 少しづつでも希望に向けて前に進んでいきましょう!

dai********さん

2008/11/222:56:52

楽器のメーカーに「一番」はありません。
奏者の好み、相性などがありますから。
たくさんのカタログなどを集めて、金額の大体の目星を付け、試奏して楽器を選びましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる