ここから本文です

私は現在大学の一回生です。

sou********さん

2019/2/1617:16:35

私は現在大学の一回生です。

私は飛行機のパイロットになりたいと思っており、航空大学校に入学するか自社養成パイロットに応募することを考えています。
しかし私は生まれつき色弱を持っています。航空大学校やエアラインが身体検査の際に基準とする第1種航空身体検査基準ではパネルd15という色覚のテストにパスできる程度の色弱であれば適合とするとなっており、そのテストは眼科で検査したところパスすることができました。
ただ、エアラインが実際に採用する基準は更に厳しいのではないかと思い、航空大学校に問い合わせたところ航空大学校への入学の可能性はあるが、卒業後エアラインが採用する際の基準は会社によってまちまちではっきりとは分からないと言われました。またエアラインに採用の際の基準について問い合わせをしましたが、その点についてははっきりとした返答はありませんでした。
自分がパイロットとして採用される可能性があるのかどうかについて就活に臨む前に知っておきたいし、もし可能性がないのならきっぱりと諦めようと思います。航空会社のパイロットの採用の基準についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/2/1618:01:10

自社養成と航空大学校は間違いなく一種身体検査基準より遥かに厳しい基準で合否を決めていますが、ひとまず一種身体検査基準に適合するのであれば、可能性はあるとお答えしておきましょう。
ただし、採用される/されないとは全く別次元の、物理的に可能か不可能かレベルの話での可能性ありとの解答であることはご理解ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2019/2/2109:03:37

グライダーにも乗れません
バスの運転手も難しいのです
にほんでは本当に難しいのです。

met********さん

2019/2/1720:00:40

色弱はまずうからないと思います。
ちなみに公安、自衛官も難しいです。
リトルミスサンシャインのような話ですが…

結構この基準厳しいので、覚悟してみて下さい。

cus********さん

2019/2/1618:27:15

パイロットのような人気の職種は、基準に到達しているかどうかはもとより、他の志願者を押しのけて自分が選ばれるほどの人材かどうかが重要です。

そして現時点で募集対象でもないのに問い合わせをしてきて、採用部門の仕事を増やすめんどくさい人は「どちらかと言えばいらないや」です。

他人様のお金で自分を育ててほしいと言っている以上、あなたのような人は採りたいと思わないのできっぱりあきらめていただけるとお互いに幸せかと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる