ここから本文です

性差別用語を頻繁に使う両親に困っているので悩みを聞いて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1618:02:21

性差別用語を頻繁に使う両親に困っているので悩みを聞いて欲しいです。

こんにちは、高校生女子です。
私は女ですが、ボーイッシュが好きで髪も凄く短いし、私服も男っぽいです。
今までは女子だと分かる髪の短さでしたが、最近過去最高に短くしました。

それを見た両親……
父「LGBTみたいだな。そんなんじゃ将来結婚出来ないぞ。」
母「縁起でもない。何目指してるか知らないけど女は女らしくしないとね。」
と会話していました。

私は過去に密かに性別で悩んだ事があっので少し知識がありますが……コレは性差別になるんじゃないですか??(知識が無くても誰が聞いても凄く失礼だと思うと思います。)

また以前、両親が喧嘩した際、父は母に「女の癖に口が多いんだよ、女は黙って服従していれば良いのに。」ととんでもない発言をしていました。

女なのに、女のくせに、らしい・らしくないはもう時代遅れだと思うのですが…。

ちなみに、私が男気なのは(特に差別発言している)父に反発する為でもあるのですが…本人はイマイチ理解していないようです。

文書がうまくまとめられなくてすみません。
ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/2/1712:02:13

いくら血の繋がった家族とは言え、
思想や思考・価値観まで一致するとは限りません。
その部分はやはり家族とはいえ、他人なのです。
そこが一致しなかった場合の気苦労・心労は、
とても辛いと思います。心中お察し致します。

おっしゃる通り、お父様・お母様の発言は、
性差別・偏見に該当し、完全に時代錯誤です。
その視点で言えば、貴方の考え方は正しいです。

ただお父様・お母様の立場・視点から見れば、
性差別・偏見はあれど、
貴方のことを思っての発言としても理解できなくないです。
発言内容を是としているのではなく、
発言の意図として、貴方を思っての
親の気持ち・心配もあるようにも感じました。
その部分は汲み取ってあげてもいいのかもしれません。

今は高校生(未成年)という立場上、正しい指摘でも
親は理解してくれない受け入れてくれないと思います。
現状では、成人して独り立ちするまでは、
ご自身の鬱憤が溜まらない程度に指摘・反発しつつ
やり過ごすというのが一番得策かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/2/1703:48:18

じゃあ家出てったら?
小生意気で反抗的な子供でも親は苦労して働いて金稼いで、母親は家庭守ってるんだけど、親の一側面だけしか見れてないのに批判しか出てこないなら、どうせもうなにやっても無理でしょ。

har********さん

2019/2/1701:19:23

そいう言葉を
赤の他人に言ったら問題ですけどね。。

家族内だから言っちゃってるのかもしれません

psy********さん

編集あり2019/2/1700:45:27

あなたは立派ですね。
今おいくつかわかりませんが、出来るならお父さんに屈しずにあなたの思いを貫いて欲しいです。
私はお父さんと同じ男でフェミニストでも何でもないですが、女性をそのように扱うのは不快です。
女は黙って〜のくだりは女性に対する侮辱です。家族でも言っていいことと悪いことがあります。

a_m********さん

2019/2/1622:11:30

あなたの御両親は、そのような価値観に縛られて育ったのでしょうね。
子供の頃から根付いた価値観というのはそう簡単には変えられません。
それが普通だ、あれはおかしい、これは良いこと、あれは悪いこと、みたいな価値観は本当に根深いものです。

感情的になる喧嘩した際に、出てくる言葉というのは、いわばたいていの場合本心です。つまり、あなたの御両親は本心を取り繕うことすら普段からしてない=その考え方がおかしいとは思ってもいない人なのです。

それだけその人にとって「あたりまえのこと」レベルの物事の認識を変えるには、人が変わるようなものすごいことが起きない限り、価値観は変えられません。

つまり、基本無理です。

なのであなたが出来ることは、今のあなたの価値観のまま、御両親のその考え方に染まらないように生きることではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる