ここから本文です

中学生、高校生で吹奏楽部でクラリネットをやっている方(やっていた)にお聞きした...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1618:36:50

中学生、高校生で吹奏楽部でクラリネットをやっている方(やっていた)にお聞きしたいのですが、本体の料金+マウスピースやリガチャー、お手入れ用品などでだいたいいくらくらいでしたか?

メーカーの名前と商品の番号?も一緒にお願いします!

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/2/1622:50:44

高校で吹部です。
楽器はビュッフェ・クランポンB♭ E13 約30万
マウスピースは5RVライヤー 約1万
リガチャーはビュッフェ・クランポンICON 約1万2千円
お手入れ用品はお店で付いてきたのを使っていたので最初はそんなにかからなかったですが、消耗品もありますので買い足しもあります。
なんと行ってもリード代が馬鹿になりません(汗)
私は年間2万~3万円くらいは部活のための支出になってしまいます…。部費も加えると4万とか…。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 18:52:43

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rag********さん

2019/2/1620:28:21

現在吹奏楽部に入っている中学生です!

クラリネット YAMAHA YCL-650 約20万円
マウスピース Vandoren 5RV 約1万2000円
リガチャー BG L6 約5000円
お手入れ用品セット 約3000円
お手入れセットでないお手入れ用品(必要なら買う程度のもの)全部で 約1000〜2000円

というような感じです!
商品や箱の説明書きを見て書きましたが間違っているところがあるかもしれません。
参考になればいいんですが(^_^;)