ここから本文です

大阪市立大学の医学部 看護学科に入るには、どの高校が良いのでしょうか? 私は現...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1620:42:08

大阪市立大学の医学部 看護学科に入るには、どの高校が良いのでしょうか?
私は現在 公立中学2年で、塾の模試では偏差値60〜63です。
公立高校なら高津、八尾を目指していますが、そこから市

大の看護科に入れるでしょうか?
また私立高校なら、推薦入試などで公立高校より入りやすくなるのでしょうか?
大阪市大の看護学科を目指すのにオススメの高校を教えてください。
ベストアンサーの方には知恵コイン800枚を差し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_f********さん

2019/2/2005:57:45

1 塾の模試の偏差値って、大阪進研Vもし? それとも馬渕とかの塾の模試? 進研Vもしなら、偏差値60~63は八尾高のレベルやね。高津に行くなら、もう少し頑張らないといけません。馬渕のものなら、高津高校も十分に合格圏内だからね。

大阪市大の医学部看護学科については、八尾高校からは少し厳しい感じやね。八尾高でクラス5番というのが、1つの目安かなあ。
大阪市大は国公立大学で、国公立大学は「共通試験」(今はセンター試験)で5教科準備しないといけません。そして、大阪市大の難しい記述の問題も解かないといけません(英語+国語か文系数学)。
八尾高の生徒だと、ここまで頑張れる生徒が少ないかな(だから、教科数の少ない関西大学や近畿大学を目指す人が多い)。やはり、高津に行って頑張っていくというのが基本だと思う。

でもまあ、俺は最初から無理だと諦めるのは違うと思う。まずは、高校受験で高津を目指せばいいし、八尾高になったとしても高1から学校以外にも自分で勉強をすすめていけば、大阪市大なら手が届くはず(残念ながら、八尾高の生徒さんはそこまで頑張る人が少ない)。

高校3年間で爆発的に成績が伸びることだってあります。君より偏差値が5以上低くて、アホで有名な私立の興国高校に行って、日本で2番目の京都大学の看護学科に合格しましたね。その代わり、メチャクチャ勉強したそうですが。

2 大阪の私立高校については、中学校で11月ぐらいの実力テストが一番大事です。11月の成績を中心に今までの実力テストの成績(や通知表の評定)などを持って、中学校の担当の先生が私立高校に行って相談してくれます。

そして、その相談の結果、「この生徒はまず合格できるでしょう」というお話がもらえれば、よほどのことがない限り合格です。逆に、そういうお話がもらえないと、落ちる可能性が出てきます。

近大附属高校は、「この生徒はたぶん合格できるでしょう」というお話しかもらえません。なので、近大附属については、ちょっと番狂わせが起こったりします。

ちなみに、大阪の私立高校については、経済的に厳しい家庭には支援金が出ます。保護者の年収が590万円未満の場合は、授業料が全額かえってきます。
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/

保護者の方に読んでもらえばいいですが、経済的に厳しくても私立高校に行きやすいです。高津と八尾のレベルの間でも、近大附属や桃山学院や開明高校などがあります。3校とも勉強させる高校。高津に合格できなくても、この3校からでも大阪市大の看護は目指していけると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2313:08:29

詳しくお答え頂きありがとうございます!
    大変参考になりました。
    塾の模試とは、馬渕の模試のことです。
    高津高校、もしくは同程度の私立高校の合格を目標に、そこから市大の看護学科を目指して頑張りたいと思います。
    親ともよく相談してみます。
    もっと頑張らないと、という気持ちが湧いてきました。
    本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2019/2/1910:59:30

圧倒的に私学高校がいいです。
高津なら9学区制ならまだしも、今では・・・・?です。

私学なら
大阪桐蔭、近大付属、智弁奈良カレッジ
少し遠くレベルが高いかもしれないけど
清風南海、明星など行けば可能性はグッと上がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる