ここから本文です

ストラディックのドラグに関する質問です。 ストラディックのドラグはリジッド...

ste********さん

2019/2/1621:08:33

ストラディックのドラグに関する質問です。

ストラディックのドラグはリジッドサポートドラグではありませんが、メインシャフトにブッシュが入っています。

これにより、スプールから糸が引き出される際に、スプールとシャフトの接合面が、ブッシュにより安定して、滑らかなドラグ動作が実現していると思います。

ここでお尋ねしたいのは以下の2点です。

①ストラディックとアルテグラにおいて、ドラグ性能に差があるのでしょうか?
(言い換えれば、シャフトに入っているブッシュに意味はあるのでしょうか?)

②上記のブッシュを、ベアリングに換装するカスタム方法がネット上にありますが、ドラグ動作の違いが感じられるほどの差が発生するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkp********さん

2019/2/1704:14:08

滑る面が金属直接触と自己潤滑樹脂のベアリング(ブッシュともカラーとも言う)を挟むのとボールベアリングを挟むのとでは当然少しずつ変わります。

スプール受けにボールベアリングを入れて、ボールベアリングの入ったリジッドサポートドラグ仕様機種のスプールを付けるとフルスペックのリジッドサポートドラグ仕様になります。

質問した人からのコメント

2019/2/18 11:49:34

皆さま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2019/2/1700:58:00

ブッシュについて、ベアリングの代用品と考えれば良いと思います。他にリールハンドル部に入っている場合があります。
ドラグ性能はストラディックの方が細かい設定が可能です。
ブッシュをベアリングに交換した場合、滑り出しが少し良くなる程度で、ブッシュに比べ剛性は良くなります。