ここから本文です

ブロードウェイミュージカルとは何ですか?ブロードウェイが、アメリカの通りの名...

タピ子さん

2019/2/1622:08:28

ブロードウェイミュージカルとは何ですか?ブロードウェイが、アメリカの通りの名前であることは知っているのですが、日本で上演されるミュージカルでも「ブロードウェイミュージカル」と書いて

あり、よく分かりません。例えば、今年の夏に上演予定の、米倉涼子さんのミュージカル「シカゴ」も「ブロードウェイミュージカル」と書かれていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トーチさん

2019/2/1709:01:54

たぶんちゃんとした定義があるわけではないと思いますが。
あえて定義するなら、①ブロードウェイ近辺で数か月以上上演されたミュージカル及び②同じ脚本を使って別の場所で上演されるミュージカル、になるかと。

アメリカ発のミュージカルの公演スケジュールとしては、
NY以外の各地でプレミアショーを実施→ショーでの反応を踏まえて脚本を修正→ブロードウェイでの公演スタート→(人気が出たものであればUSツアーやワールドツアーを並行して行う→)人気が衰えた段階で公演を終える
という道筋をたどります。
この道筋をたどった演目をブロードウェイミュージカルと言っていますが、日本で上演されるものは脚本は一緒でも、言語やキャストや運営団体は全く異なるので、質問者の疑問はもっともな気もします。

ちなみに、脚本は著作権等で保護されており、劇団四季などが上演する際にもアメリカの事務所や脚本家に使用料を支払っています。その関係をみて、「ブロードウェイ」と題しているのかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/2/18 10:48:11

丁寧な回答ありがとうございます!皆さん、とても細かく書いてくださって有り難いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/2/1716:12:45

ブロードウェイがミュージカルの世界での本場という意味でもつかわれます。

イギリスロンドン・ウエストエンドも双璧とされていてキャッツ・オペラ座の怪人・ミスサイゴン・レミゼラブルなどはイギリスの作品でアメリカは日本と同様にライセンスをとっての公演になります。

海外のミュージカル作品を日本で公演するのは2通りあり ワールドツアーカンパニーというようなアメリカの俳優さんが演じるミュージカルを世界各地で公演する場合と 日本がそのミュージカルを公演する権利を得て日本人が演じる場合があります。
東宝とか劇団四季の作品の多くはそういう場合が多いです。権利を得て公演するためには向こうから演出家や振付家も来日してオーディションをして俳優さんを決めたり教えてして舞台の質を保ちます。

hel********さん

2019/2/1707:47:57

ブロードウェイにある客席500以上の劇場で上演される演劇公演で、興行師が「a musical」とポスターに書いて、プロデューサー協会にトニー賞ミュージカル部門に応募すれば、ブロードウェイミュージカルとなりますw
商標ですよ、一種の。ウエストエンド先行でも、普通にブロードウェイミュージカルと銘打っている作品は多いですね。日本は小うるさいマニアがいるからあんまりウエストエンド先行の作品ではうたわないけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/2/1702:02:31

質問者さんが書いている通りにブロードウェイとはアメリカの通りの名前ですが、
この辺りに劇場が集結していて一部を除きその辺りの劇場で上演されるミュージカルをブロードウェイミュージカルと呼びます。

日本で上演されるミュージカルでブロードウェイミュージカルと記載がある舞台は、
そのブロードウェイの劇場で上演された事のあるミュージカルという事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる