ここから本文です

心理学について。 とあるエッセイを読んでいて、ユングに興味を持ちました。 故...

mok********さん

2019/2/1700:14:32

心理学について。
とあるエッセイを読んでいて、ユングに興味を持ちました。
故に、ユングの心理学に関する書籍を読みたいなーと、愚考を抱いているのですが、どこから入ればよいでしょうか。

ちなみに、心理学部でもないので、知識は皆無です

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kmb********さん

編集あり2019/2/1704:04:07

ユング心理学の本が面白くて、私は20代にむさぼるように読みました。今でも、ときどき読んでいます。ユングは奥が深く、これで理解できた! と思うことはないように感じています。

では、おすすめを挙げてみます(以下は以前の回答の修正版)。◆印は初心者向け、■印は中級者向けです。まず、◆印を何冊か読まれてはどうかと思います。入手は古本のみという本でも良書であれば遠慮なく挙げました(アマゾンなどで購入可能です)。

《河合隼雄の著作》
しなやかで融通無碍な思考。読みやすく、こなれた文章の書き手です。まず『魂にメスはいらない』から順に、◆印の本を全部読まれるとよいでしょう。
◆『魂にメスはいらない』(講談社+α文庫)
◆『コンプレックス』(岩波新書)
◆『無意識の構造』(中公新書)
◆『おはなしの知恵』(朝日文庫)
◆『昔話の深層─ユング心理学とグリム童話』(講談社+α文庫)
■『ユング心理学入門』(培風館)……「入門」という言葉に引かれて飛びつくと挫折するかもしれません。本格的な入門書です。
■『昔話と日本人の心』(岩波現代文庫)
■『神話と日本人の心』(岩波現代文庫)

《林道義の著作》
論理的に明晰で、しかも内容の濃い文章。読んでいて充実感があります。河合隼雄の次に、林道義の◆印の本を読むことを勧めます。
◆『図説 ユング─自己実現と救いの心理学』(河出書房)……ユングの伝記としておすすめ。
◆『無意識への扉をひらく』『心のしくみを探る』『心の不思議を解き明かす』(PHP新書)……この3冊はユング心理学入門の良書。
◆『父性の復権』『母性の復権』(中公新書)
◆『ユング心理学の応用』(みすず書房)
■『尊と巫女の神話学─日本人の心の原型をさぐる』(名著刊行会)
■『ユング思想の真髄』(朝日新聞社)

《老松克博の著作》
ほかのユング心理学者が正面切って取り上げて来なかったユング派最強の技法「アクティヴ・イマジネーション」を積極的に紹介。でも、この方の本を読むのは当分先になるはずです。
◆『人格系と発達系 〈対話〉の深層心理学』(講談社選書メチエ)
■『ユング的悩み解消術』(平凡社新書)
■『アクティヴ・イマジネーション』(誠信書房)
■『サトル・ボディのユング心理学』(トランスビュー)

《ユングの著作》
ユングの著作は、はっきり言って難解です。入門書とされる『人間と象徴』にしても、もやもやとした感じで、私は挫折しました(笑)。でも、以下のような比較的読みやすいものもあります。
◆『自我と無意識』(レグルス文庫)
◆『分析心理学』(みすず書房)
◆『現在と未来─ユングの文明論』(平凡社ライブラリー)
■『ユング自伝─思い出・夢・思想』(みすず書房)
■『元型論』(紀伊國屋書店)
■『個性化とマンダラ』(みすず書房)

《参考》
ユング心理学の本を読んでいると、次々と神話や昔話が登場するのに圧倒されるはずです。参考までに、神話の本を紹介したリンクを貼っておきます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131872856...

質問した人からのコメント

2019/2/17 04:14:17

親切な方ですね、あざます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2019/2/1704:12:58

『二十世紀精神病理学史(渡辺哲夫)』ちくま学芸文庫

djj********さん

2019/2/1702:30:11

河合隼雄先生
わかりやすい

ru1********さん

2019/2/1700:23:31

英語が大丈夫なら、ネットで情報が沢山あります。

因みに、ユングによって、近代的な理論は:

https://en.wikipedia.org/wiki/Socionics

面白いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fut********さん

2019/2/1700:17:06

故河合隼雄先生の著書から入ると良い。
・こころの天気図
・魂にメスはいらない
このあたりでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる