ここから本文です

自己愛性パーソナリティ障害って、ないこともあるようにして人の悪口を言い自分の...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1704:49:57

自己愛性パーソナリティ障害って、ないこともあるようにして人の悪口を言い自分のレベル(低レベル)に人を陥れ下げようとしますが、本当は自分で情けなくならないのでしょうか?

他人が不幸になると、あの人の行動からして因果応報だよとよく言っていますが、自分はいつも誰かを陥れようとしてない事を言いふらしているのに、自分は真っ当な事をしてると思っているのでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2019/2/1805:02:07

本当は自分で情けなくならないのでしょうか? 自分は真っ当な事をしてると思っているのでしょうか?⇐そういう障害ですからね。自分のことが正しいと思っているので、情けなくはならないですし、自分を正当化する気質があります。
ですので、あまり深入りしないことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/2/1801:11:59

やれそうだと思う相手には見境いが付かなくなって悪事をしてしまうんですが、

落ち着くと「やっかいな事をしてしまった」「でも、こんな俺ってかっこよすぎるよな」とか、勝手に保身したりしてしまうのだと思います。

大切な人から「ひどい!」と言われて、わかればやめてくれる人も結構います。別人のように性格が変わった人も見たことあります。

suk********さん

2019/2/1713:25:10

それ自己愛性パーソナリティ障害ですか?ただの性格悪い人なだけでは

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/2/1706:11:40

自己愛性パーソナリティ障害かは知りませんが、
「発達障害なんて誰だって持っている障害で普通の人は自分で努力している。
だから、障害だから理解して、と甘えている障害者は差別されても迫害されても自業自得」
的な差別と迫害の推奨を言い触らしている公務員は、自分は真っ当な事をしてると思っているそうです。

mob********さん

2019/2/1704:52:09

障害者ですからね。正面から相手にしないことです。虚言癖はオプションだから。

論破して正すようなことは逆上して危険。

お付き合いをフェードアウト出来ることをお祈りします。