ここから本文です

太陽光発電について質問です。 太陽光発電で発電した電気のみで生活することって...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1705:34:26

太陽光発電について質問です。
太陽光発電で発電した電気のみで生活することって可能ですか?

私の性格上、人混みが苦手で将来、田舎で半自給自足のような生活を送ろうかと思っています。その一部として、電気や水道も自給自足?できたらいいなと思ったのですが、水は地下水から取って暮らしている人を知っているので、可能なのだと思うのですが、電気の方はどうなのでしょうか?

閲覧数:
727
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2019/2/1705:55:59

最近は、そういう生活をしている人の
新聞や雑誌での記事を
ちらほら見かけるようになりました。
工夫と覚悟があれば
可能みたいですね。
以下、いくつかの例を。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/674549.html
http://uchi-mill.naturebounds.com/solorpower-life

さがせば、もっともっとあるでしょう。
やれる範囲で頑張ってください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/2/2112:07:44

>太陽光発電で発電した電気のみで生活することって可能ですか?
地域によります。
雪が積もると、日中でも全く発電しなくなります。
春と秋も、発電量が少なくなります。
夜間用の電力を蓄電するための、大容量のバッテリーが必要です。
バッテリーは定期交換が必要で、莫大な費用がかかります。

太陽光発電設備の製造には、膨大な電力を使います。
その電力は、化石燃料で発電されています。
太陽光発電は、クリーンなエネルギーではありません。

syu********さん

2019/2/2109:00:02

地産地消が大切だと思います。
その地域にあった発電と言う事です。
太陽光だけではなく
小川の流れを利用した発電とかもあります。

shi********さん

2019/2/1919:28:45

バイオマス発電なら
電気も(技術によっては)自動車燃料も 自給可能

ただし「釜焚き」が1人必要なのと

技術が未熟だと ガス爆発 火災 一酸化炭素中毒
などを 引き起こすから 簡単に考えず
良く先人の失敗を 勉強する事

tun********さん

2019/2/1916:07:19

田舎がどこかにもよりますが,ある程度の日照量のあるところなら,蓄電池を用意したら可能です。
ただ天候不順のリスクを避ける方策は考えておいた方が良いです。
電線を引いて昼間は,余剰電力を電力会社に売り,足りない時に買うのが安全です。

kyo********さん

2019/2/1906:15:23

田舎に来ればわかりますが太陽光だらけで吐き気がします

田舎にくるのなら電気調達は太陽光以外で考えてください

太陽光ははっきり自然を破壊して景観を害するだけでなく火災のリスクもあるし
そもそも低周波をまき散らしすぎです

モノによっては騒音レベル

はっきり言って迷惑ですね

そもそも山を崩してメガソーラーなんていかれ過ぎてますよ